zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『パティシエ探偵ハンナ』~菓子職人の焼きたて事件簿~【おまけつき】

「人にはそれぞれお気に入りのクッキーがあるけど、
 人がクッキーを選ぶんじゃなくて、
 クッキーが人を選ぶんだと私は思うの」

『パティシエ探偵
     
 ハンナ

"MURDER, SHE BAKED"

アリソン・スウィーニー, キャメロン・マシソン 

2015/マーク・ジー

 

アメリミネソタ州

パティシエハンナ

町で起きた事件に

首も足も突っ込むお話。

www.youtube.com

原作は

ジョアン・フルーク

探偵小説です。

 

のどかな町、

エデンレイクで生まれ育った

気立てがよくて腕もいい

菓子職人

ハンナ・スウェンソン

彼女の店である

”ハンナのクッキージャー

お菓子は町一番と評判だけど、

ママからは

「早くいい人みつけなさい!」

アンドレ友だちからは

「もっとおしゃれしなきゃ!」

なんて言われてる。

周囲の声をうるさく感じながら、

仕事に精を出す毎日だ。

恋人もいないハンナは家に帰ると

が話し相手。

彼女のグチはすべてこの猫ちゃん
フンフンと聞いてやっています(笑)

 

そんなある日、

幼馴染ロンが射殺される。

第一発見者ハンナ

いてもたってもいられず

犯人さがし

乗り出すのであった…

 

ハンナ推理力

妹のカレ保安官ビル

一目を置くほど。

だけど鉄砲玉タイプだから

気になったら危険もかえりみずに

突っ走っちゃう。

見てるこっちも

ヒヤヒヤしっぱなし!

www.youtube.comそして事件と同時進行で描かれるのが

ハンナ恋人さがし

初回のお話では

新たに町へ越してきた

歯科医ノーマン

応援に派遣されてきた

刑事マイクが、

お相手として登場します。

 

パティシエ探偵ハンナシリーズ

単発ながら好評だったらしく、

この後も4作品続きました。

www.youtube.com

コーヒーを淹れて、

お気に入りのお菓子

ごらんください♪

 

Amazon動画配信版

楽天動画配信版

原作本

ハンナお菓子探偵シリーズ

こんなにいっぱいあるんです!

人気なんだなぁ…

みんなデザートのタイトルだけど、

装丁もこっててかわいいな♥

 

【おまけ】

小学生の頃、母から借りた

森村桂のエッセイ

『お菓子と私』に影響されて

お菓子作りに目覚めた私。

森山サチ子先生

”ぶきっちょさん
    シリーズ”

私のバイブルでした。

▼探したらあった!絶版だけどうれしい…
 
なつかしすぎて泣きそう…!

手づくりの絵本 8―8 ぶきっちょさんのケーキづくり

手づくりの絵本 8―8 ぶきっちょさんのケーキづくり

 
ぶきっちょさんのバレンタインのチョコレート+小もの (ぶきっちょさんのCooking Note)

ぶきっちょさんのバレンタインのチョコレート+小もの (ぶきっちょさんのCooking Note)

 

”ぶきっちょさん”向けなだけあって

全工程をかわいらしい色鉛筆のイラスト

わかりやすく説明してあってとっても親切。

チョコレートって湯煎で溶かすんだ!とか

アイシングってこう作るのか!とか

とっても勉強になりました。

写真を見てるだけでも楽しかったな♪

 

《番外編》

城戸崎愛先生

お菓子じゃなくておかずの本、

『non-no
 お料理基本ブック』

昔 叔母が作ってくれた

ハンバーグカレーが忘れられなくて

これを読んでたことを思い出して

取り寄せたんです。

作ってみたら、

ちゃんと

あの頃の味でした。

なんか…感動した。

▼こんなに昔の本だけど今も通用する味なんです!

Non・noお料理基本ブック (NON・NO MORE BOOKS特装版)

Non・noお料理基本ブック (NON・NO MORE BOOKS特装版)

 

【今日の豆知識】

主人公ハンナ・スウェンソン

名字にも入ってる

"~SON"(ソン)

スウェーデンに多いんだって。

”~の息子”という意味から

派生した名字なんだそう。 

例:クラークソン,ラーソン,ヤンソン,ベンソン

テストに出ないけど、

お茶のおとも

覚えておこうね!

▼前回ちょこっとした名字のお話
 ”アイルランド系・スコットランド系”

zuzz.hatenablog.com

これも召し上がれ☆

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258