zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『私立探偵ストライク』~元英国軍人のてくてく事件簿~【おまけつき】

「最初の捜査は
 水族館の見学みたいなもんだ。
 歩き回って、いろんな魚を観て、
 そこで何が起きているか確認する」

『私立探偵
     ストライク』

"C.B. STRIKE"

トム・バーク, ホリディ・グレンジャー,
キリアン・スコット, ベン・クロンプトン

2017

 

義足の探偵

コーモラン

地道に足で

捜査するお話。

www.youtube.com

▼今はまだ動画配信のみみたい

 ※私はAmazonプライムで観ました!

カッコウの呼び声 パート1

カッコウの呼び声 パート1

 

[rakuten:showtime:10709954:detail]

原作ロバート・ガルブレイス

ハリー・ポッターシリーズでおなじみの

J.K.ローリング別名*1であります。

 

実は私、

ハリポタはずいぶん前に

棄権したままなのだ。

原作版新刊が出るたびに

おさらいのために前作を読み返すのが

めんどくさくてリタイア*2

映画版しもべ妖精の容貌が

受け付けなくてリタイア*3

▼問題のハリー・ポッターと秘密の部屋*4
 おのれ…しもべ妖精め!

そんなわけで

この作品はどうかしら…なんて

こわごわだったんだけど、

いやぁ…

おもしろかった!

 

主人公

コーモラン・ストライク

プロフィールがすごい。

父親殿堂入りした

大物ロックスター

ジョニー・ロークビー

母親

モデルルーピー

レダ・ストライク

 

”うっかりできた子”だったため、

と交流を持たないまま

の元で育ちます。

兄弟はというとこれも複雑で、

父側には異母弟アルが、

母側には異父妹ルーシーがいます。

 

オックスフォード大中退。

イギリス軍

入隊したものの、

アフガニスタンで負傷し

片足が義足に。

自らの経験を活かして

探偵事務所

開くことにしたのでありました。

ワーナーの公式より。冒頭5分だけ観られるよ!

義足コーモラン

階段をのぼるにもにもひと苦労。

その古傷が疼くこともあって、

鎮痛薬が手離せない。

追いかけっこになると

毎回必ず逃しちゃうから

「クソッ…!」って

足を引きずりながらものすごく

くやしそうにしててね…

その姿を観てるこっちとしては

「ちくしょう…!
 俺があっちに駆けつけてやれたら…!」

となってしまう。

 

だけど

カンはいいし、

コネもある。

けっして愛嬌があるタイプ

とは言えないものの、

安全衛生庁の職員を名乗って

目的地にスルリと潜り込んだり、

なじみ*5お使いを頼んだり、

サクサク情報収集をしてゆく。

 

しかも

”ロックスターの息子”として

すでに有名なので

一般人お断りの場所も

ほとんど顔パス

 

彼の秘書ロビン

自分で考えて動ける

有能な娘さんだから

安心して観ていられます。

 

第1章”カッコーの呼び声”

前編・中編・後編

第2章”カイコの紡ぐ嘘”

前編・後編

第3章”悪しき者たち”

前編・後編

とまあ

7つ分割されてるんだけど、

それぞれたっぷり

50分超えてるもんだから、

映画に匹敵する観ごたえ。

ハリポタを読むときみたいに

ゆっくり時間をとって

いっきに楽しんでください!

第2話”カイコの紡ぐ嘘”には
 凄たらしい遺体が出てくるのでご注意を!

 

それにしても

ビルの一室に

事務所兼自宅

構える探偵って憧れるなぁ…

 

▼原作本

 

【今日の知ってる人】 

主人公コーモランを演じた

トム・バークお父さん

英国の俳優

デヴィッド・バーク

その昔えねーちけー(仮名)で放送された

ジェイミー・ブレット版(またはグラナダ)

『シャーロック
 ・ホームズの冒険』

初代ワトソン先生です!

www.youtube.com

ホームズ回
 知的でありながら
子供っぽいホームズ
 親切陽気なワトソン先生はいいコンビ。 

zuzz.hatenablog.com

ホームズのドラマ

1984から放映され

大変な人気を博したものの、

デヴィッドはわずか二年後

シーズン2を最後に

自ら代役を推薦して降板します。

理由は”家族との時間を大切にしたい”

息子トムの存在があったからでした。

なんせ

デヴィッド

1934年生まれ

トム

1981年生まれ!!

こんなに歳が離れてるし、

当時はかわいい盛りだもん、

そりゃ降板するよね…

 

そしてすくすく育ったトム少年

と同じ俳優の道

目指すことにしたのでした。

 

お父さんは現在84歳

写真を探したらおどけた表情で

息子に抱きついている姿が。

ほほえましい…

長生きしてね、

ワトソン先生

 

【おまけ】

”カイコの紡ぐ嘘”

エンディング

流れてた曲がなんだか

ドラマチックでそれでいて

もの悲しく印象的だったので

気になって調べてみた。

The Shortwave Set

"Yesterdays To come"

Yesterdays to Come

Yesterdays to Come

  • provided courtesy of iTunes

イギリス

男性2名、女性1名からなる

オルタナティヴバンドですって。

これってもしや…!と思って

アルバムをざっと聴いて確信した。

"Glitches N Bugs"

Glitches N Bugs

Glitches N Bugs

  • provided courtesy of iTunes

"Sun Machine"

Sun Machine

Sun Machine

  • provided courtesy of iTunes

"Harmonia"

Harmonia

Harmonia

  • provided courtesy of iTunes

この人たち

しまむら

かかってる系だ…!

▼どういう曲かはこちらで… 

zuzz.hatenablog.com

アルバム

Replica Sun Machine

Replica Sun Machine

ハリポタもっかい読んでみるかな…

[rakuten:book:16362628:detail]

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:別ジャンルの執筆にペンネームを変えるのはよくあることです。あのアガサ・クリスティーメアリー・ウエストマコットの名で恋愛小説を書いてました。

*2:ONEPIECE』『NARUTO』『HUNTER×HUNTERなどジャンプのマンガもこれが理由でリタイアしまくっている。ていうか登場人物が多すぎだろう!!とても覚えきれんぞ!!

*3:ロドブザリンことロード・オブ・ザ・リング映画版でも同じくゴラムの容貌がダメでリタイア

*4:ちなみに薬草学スプラウト先生『ミス・フィッシャーの殺人ミステリー』プルーデンスおばさま

zuzz.hatenablog.com

*5:シャンカーコーモランのことをバンセンと呼ぶ赤毛のおじちゃん裏社会の住人