zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

ドラマ『江戸川乱歩短編集』~奇怪なる探偵絵巻~【おまけつき】

「あなたは、
 心理試験というものの弱点について
 考えられたことがありますかしら」

 江戸川
    短編集

満島ひかり,嶋田久作,菅田将暉,田中圭,
つのだ☆ひろ,ミッツ・マングローブ,
宮藤官九郎,高良健吾,森山未來

2016/宇野丈良,佐藤佐吉,渋江修平,古屋蔵人

 

江戸川乱歩の世界

再現した

珠玉

ドラマシリーズ。

 

江戸川乱歩の小説の派生作品は

テレビドラマや映画、

舞台やマンガも合わせると

かなりの数になる。

 

そして不朽の名作というのは

大コケの恐れがないためか

こぞって映像化されている。

 

毎年のように増産されて

「またやるんかい!」

の域に達している

松本清張作品

忠臣蔵をごらんなさい。

正直言って食傷気味な方も

おられるのでは?

 

しかしながら

このシリーズに関しては

ご心配には及びません。

 

原作の文章を

ただなぞるのではない、

令和ならではの

新しい解釈

塗り替えております。

 

一言であらわすと

演出が斬新!

 

衣装奇抜だったり、

BGMが作品の舞台よりも

はるか先の流行歌だったり、

そもそも起用される俳優

ぶっ飛んでいたり

まるでアングラ舞台

観ているような

ドキドキワクワク感

 

✂✂✂✂✂✂

 

シリーズ内容はこんなカンジです。

 

第1弾
1925年の明智小五郎

 日本に、心理試験などというものが
 行われているという事実を、
 うっかり見逃していた。

         『心理試験』より

『D坂の殺人事件』
『心理試験』
『屋根裏の散歩者』

 

第2弾
妖しいの物語

 私は今、あなたの前に、
 私の犯してきました世にも不思議な罪悪を
 告白しようとしているのでございます。

            『人間椅子』より

『何者』
『黒手組』
人間椅子

 

第3弾
満島ひかり×江戸川乱歩

 もし心の中に嫉妬の火が燃えていなかったら、
 十九の小娘に、
 どうまあ あの様な真似が出来ましょう。
 本当に恋ほど恐しいものはございませんわね。

            『人でなしの恋』より

『お勢登場』
『算盤が恋を語る話』
『人でなしの恋』

 

第4弾『新!少年探偵団』

 そのころ、
 東京中の町という町、
 家という家では、
 ふたり以上の人が顔をあわせれば、
 お天気のあいさつでもするように、
 怪人「二十面相」のうわさをしていました。

           『怪人二十面相』より

怪人二十面相
『少年探偵団』
『妖怪博士』

www.nhk.or.jp

君、如何です?

客演も、

なかゝ面白い人が

揃っているじゃ

有りませんか?

 

特に少年探偵団

いろんな意味で異色の回。

 

 少年探偵団の中に
 桂正一君という少年がいました。
 ある晩のこと、
 おうちに帰る途中で、
 おそろしいものに
 出あってしまったのです。

 

 

正一少年の姿が

おじさん

やないかい!!

 

そう、

前回とは異なり演者

少年おじさん

となっており、

明智小五郎(若い)

  と

少年探偵団(おじさんたち)

という非常にシュール

絵面になっているのだ(笑)

 

果ては

明智探偵怪人二十面相

ダンスが始まりだして大困惑。

 

わ、

ワイはいったい

みせられてるんや…*1

 

…とまあ、変だなんだと

さんざん騒ぎたてたけれど、

どうせ奇妙な世界

飛び込むのですもの。

とことん奇妙な味つけ

楽しみましょうよ。

 

しかし残念なことに、

ディスク化はおろか

オンラインでも観られないのよね…

再放送を待ちませう、皆様。

 

あー!

私も

白梅軒*2

冷しコーヒー

すすりたい!

www.nhk.jp

▼ちょっと前まではAmazonプライム
 NHKチャンネルで観られたんだけどねぇ…

【おまけ】

観る乱歩もいいが、

乱歩はやはりまず

読んでいただきたい

 

ドラマに出てきた作品を収録した

文庫本を探してみました。

読書の秋のおともにぜひ…

 

江戸川乱歩全集
第1巻    屋根裏の散歩者

『D坂の殺人事件』『心理試験』
『屋根裏の散歩者』『黒手組』
人間椅子』『算盤が恋を語る話』
ほか収録作品
二銭銅貨』『一枚の切符』『恐ろしき錯誤』
『二癈人』『双生児』『赤い部屋』『日記帳』
『幽霊』『盗難』『白昼夢』『指環』
夢遊病者の死』『百面相役者』『一人二役
『疑惑』『接吻』

by カエレバ

江戸川乱歩全集
第3巻 陰獣

『お勢登場』『人でなしの恋』
ほか収録作品
『踊る一寸法師 』『毒草』『覆面の舞踏者』
『灰神楽』『火星の運河』『五階の窓』
モノグラム』『鏡地獄』『木馬は廻る』
『空中紳士』『陰獣』『芋虫』

by カエレバ

江戸川乱歩全集
第7巻 黄金仮面

『何者』

ほか収録作品
『黄金仮面』『江川蘭子』『白髪鬼』

by カエレバ

少年探偵団

怪人二十面相

by カエレバ

『少年探偵団』

by カエレバ

『妖怪博士』
▼なぜか絶版
 中古か電子書籍でしか読めないみたい。

by カエレバ

楽天オススメアイテム!

20190704215258

【今日の知ってる人】

つのだ☆ひろ

ミッツ・マングローブ

”メリー・ジェーン”の人

でおなじみつのださん

メリー・ジェーン

メリー・ジェーン

by カエレバ

あの大御所マンガ家

つのだじろう実弟です。

by カエレバ

そして徳光和夫であり

女装家ミッツ

この二人『黒手組』にて

夫婦を演じております(笑)

二人とも声の通りがよかったなぁ。

 

嶋田久作

怪優嶋田久作

一度ならず二度までも

役で登場しており、

第4弾少年探偵団に至っては

少年役もしております(笑)

 

ワイはいったい

みせられてるんや!

嶋田久作3連発

▼ここでは明智小五郎先生zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

菅田将暉

『心理試験』にて

蕗屋清一郎を演じた

菅田くん

もう今や売れっ子俳優ですね。

菅田将暉3連発

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

森山未來

シュールな世界を演出していた

森山未來は、

岸辺露伴は動かないでも

個性的なマンガ家

演じていました。

zuzz.hatenablog.com

もっと乱歩!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

*1:▼また増えてしまった”何をみせられてるんやシリーズ”(笑)
zuzz.hatenablog.com

*2:『D坂の殺人事件』に出てきた喫茶店