zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『ドキュメント72時間』~さすらいの定点観測2~

「誰でもね、
 ひとりで生きていかれへんねんからね」

『ドキュメント
 72時間

ある場所

72時間密着して、

そこへ

やって来る人々

インタビュー

現代に生きる

ごくごく普通の人たち

生の声を切り取った

ドキュメンタリー番組です。 

Amazonプライム
 NHKチャンネルに加入していたのも、
 この番組が観たかったから。

www4.nhk.or.jp

前にもこの番組

紹介しましたね!

▼おさらいzuzz.hatenablog.com

コロナの影響で

人々の生活

すっかり

変わってしまった。

 

今回はそんな

マスクがあたりまえになった時期

エピソードをまとめてみました。

 

 2021年放送

《文房具店 この手紙をあなたに》

www.nhk.jp

ビルまるまるひとつ分。

銀座にある大きな文房具店

手紙用品コーナーがある。

 

ネットで即座に

やりとりできる時代に

文章を書いて相手に送ることって、

気持ちがないとできないよね。

 

結婚記念日だからと訪れた男性

「落ち込んでた時とか支えてくれて、
 乗り越えられたところがあったので」

 

家族にと訪れたおじいちゃん

から手紙を楽しみにしている

言われてうれしかったんだそう。

「あと何年生きるかわかんないけど
 生きてるうちは伝えれるべきことを
 伝えたいな、と思って」

 

滞在が長かったのか

とても流暢な日本語で、

でも涙で声を詰まらせながら

語っていた外国人女性

「いちばん恋しいのはそういう…
 なんて言うのかな、
 こう、人と人との繋がり」

 

誰もが一心に

便せんやハガキやカードを選んでた。

ほほえましい回でした。

 

私は手紙魔だったので

小学校~大学と

膨大な数の手紙を書いてきました。

家であったこと、好きな人のこと、

交換日記のように

友だちと送り合ったっけ。

顔も知らない

ペンフレンドもいたなぁ…

 

手紙をもらうと、

プレゼントの包みを

開けるときみたいに

ワクワクする。

なんだかそれを思い出して、

また手紙が書きたくなりました。

 

 2021年放送

《大病院のコンビニ それぞれの“生きる”》

www.nhk.jp

神奈川県鎌倉大病院には

診療科40以上、

職員1700人

 

この中にあるコンビニは、

スタッフにとっても

来館者にも

なくてはならない存在だ。

レジだってすぐに混んでしまう。

 

大事故で足をケガした男性

不自由な生活になって初めて

車イスの生活がどれだけ大変かを

実感したらしい。

 

大好きな祖父のために

毎週末お見舞いに来ている

中学三年生の少年

祖父なんでも話せる存在だって。

「おじいちゃんと
 同じ大学に行きたいなと思って。」

目標を語る目が

キラキラしていたな。

 

前にこの番組で放送された

千葉の病院のコンビニ回*1

学生時代に観たと言う

お医者さんも登場。

「なんかちょっと感慨深いです」

うれしそうにしてました。

 

退院できる患者もいれば、

そうでない患者もいる。

残り少ない時間を大事にしたい

訪れる家族もいた。

 

実は私もつい先日、

祖母を亡くしました。

入退院を繰り返していて

もう何度も危ないと

言われていたけど、

そのたびに不死鳥のように

よみがえるもんだから

担当医がびっくりしていたっけ。

だけど今回の入院はちがったようで、

朝方に電話で呼び出されました。

みんなで急いで駆けつけたけど

そのときにはもう遅くて…

 

ほんとうに最後まで

病院の方たちには

よくしていただいたと思ってます。

 

病院って、

命を救う場所って

だけじゃないんだな。

自分の人生

見つめなおす

場所でもあるんだね。

 

 2021年放送

《大都会 24時間営業の格安弁当店》

から揚げ弁当
トンカツ弁当
どれも290円
お惣菜なんて何十円の世界。
 
いつ行っても開いてる
おサイフにやさしい
新宿新大久保のお弁当屋さん。
 
「貧乏大学生にはちょうどいい」

そう言って

おかずをほおばる若い子たち

近くの教会が200個注文して、

ホームレスの人たち

配ってもいた。

 

こうやって日々、

誰かの命が

繋がれていくんだな。

 

うちの近所にも
こういうお店あればいいのに…

 

 2023年放送

《神戸 小さなお好み焼き屋にて》

www.nhk.jp

12月初めの神戸

長田区にある商店街の一角。

店先のお好み焼焼きそば

いいにおいにつられて

が寄ってくる。

常連がひっきりなしだ。

 

この商店街*2

阪神淡路大震災で一度は全壊し、

よみがえった場所。

だけど近くに

スーパー大型商業施設ができて

そっちに客足が流れているらしい。

 

それでも昔から慣れ親しんだ

お好み焼の味を忘れない

お客さん

今も店を訪れてくれる。

 

昔からの顔なじみの

若い男性は、

「食べ食べ!」

店主から太鼓まん*3をもらっていた。

ここらへんの子どもたちはみんな

この店の味で育ってきたんだな。

 

並んで焼きそばを食べていた

おばあちゃんたち

「嫌なことはポイするの。
 楽しい人生生きたいから」

仲良しのご近所さんなんだって。

楽しそうに笑ってた。

 

やっぱり

おいしいもの

食べると

ハッピー

なれるんだよね。

 

べつに安くたっていいんだ。

大切なのは

自分の舌が喜ぶかどうか。

 

よーし、

明日

焼きそばにしよ!

目玉焼きものっけちゃお♪

 

■□■□■□■

 

幸せって

なんだろな。

この番組を観ると、いつも思う。

 

特に今はこんな世の中で

不便で不安な毎日だから

よけいに考えちゃうけど…

 

なんでも話せる人がいて、

ちょっとした楽しみがあって、

自分らしくいられれば

私はそれでいいや。

 

それじゃエンディング曲

聴いてお別れです。

食べ物回特集の動画への公式リンクです!
www.youtube.com

松崎ナオ
”川べりの家” 

川べりの家

川べりの家

  • provided courtesy of iTunes
Flower Source [ 松崎ナオ ]
by カエレバ

 

楽天オススメアイテム!

20190704215258

 

続編記事

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:2014年放送の《大病院の小さなコンビニ》

▼以前ここで語りました!

zuzz.hatenablog.com

*2:近くに震災資料館があった。

*3:大判焼小判焼回転焼今川焼。日本各地で呼び方がちがうあれです。
私も大好物!たい焼きよりこっち派!