zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

ドラマ『のんのんばあとオレ』~おばあさんは妖怪博士~【おまけつき】

 「世の中には
 こげんうまいモンが
 あったんだなあ!」

のんのんばあ
   と

      オレ』

佐藤広純,山田昌,岸部一徳,もたいまさこ

1991

 

わんぱく坊主

ゲゲ

少年時代

描いた物語。

www2.nhk.or.jp

1932(昭和7年)。

日本海に面した

鳥取県境町

 

ゲゲこと

村木茂*1

小学4年生。

 

秀才でのほほんとした

マイペースな

苗字帯刀御免*2

旧家から嫁いできた

誇り高く厳しい

の間に生まれた

三人兄弟の次男坊だ。

 

勉強はからっきしダメ。

となり町の少年たち

戦争ごっこに明け暮れる

このわんぱく坊主

妖怪にくわしい

のんのんばあ

とも仲良しだ。

 

「のんのんばあ!
 後ろになにかおるで!」
「ああ、
 べとべとさんがついてきたようだ。
 ゲタの音がするけんねぇ」

 

拝み屋の妻で

信心深いこの老婆から

たくさんの話を聞いて、

妖怪に興味をひかれるゲゲ

 

目に見えない世界

今よりもっと

身近にあった時代の

ほろ苦くも

みずみずしい

思い出話…

 

■□■□■□■

 

このドラマについて

チラッと

話したことがありますね。

zuzz.hatenablog.com

妖怪マンガの大御所

水木しげる

少年時代の体験を

ベースにしたお話です。

▼原作のマンガ

人間実写

妖怪アニメーション

それが絶妙に

混ざり合った

ドラマになっています。

 

あかなめ

べとべとさん

あずきはかり

たくさん妖怪が出てくるよ!

 

妖怪だけじゃなくて

ガキ大将のカッパ

肺病の千草

不思議な力を持つ美和など

印象深い人間たちも出てきます。

 

ゲゲの父親もなかなか

いいキャラしてるんだ。

 

「勉強なんか、
 落第しない程度にしたらいい。
 それより今は、
 今でしか作れん財産を
 いっぱい作ることだ。
 それが、
 いつか役に立つ時が来るけんな」

 

お父さん

脚本家志望だったけど

親に連れ戻されて

銀行員になった。

だから自分の子どもたちには

好きなことをしてほしいと

考えているのよね。

 

こんなふうに

のびのび育てられたおかげで

私たちは

ゲゲゲの鬼太郎

悪魔くん

出会えたわけだなぁ。

 

”相手なし”*3って言葉、

わが家ではやったな(笑)

”接待”がもともとは

仏教用語だというのも

このドラマで知ったな。

 

原作マンガと合わせて

いろんな学び

もらえた作品でした。

 

第1話では冒頭に

水木先生

出てくるよ!!

 

 「不思議なおばあさんねぇ。
  妖怪なんて
  私ぜんぜん信じてなかったけど、
  おばあさんの話を聞いてると
  目に見える世界とは違う、
  もう一つの世界が
  あるように思えてくるの」

 

【おまけ その1

ずいぼ*4ゲゲ

 

ドラマの中には

食事のシーン

たくさん出てきます。

 

五里*5もある米子まで

兄弟ではるばる歩いて買いに行った

ドーナツの話がよかった。

 

生まれて初めて食べたドーナツ

ゲゲたちがその味に感動して

すんごく幸せそうに

ほおばってるんだ。

観てるだけでこっちも

おなかがすいてきちゃうの。

▼こんなやつだった!
www.youtube.com

私、

ドーナツ

ミスド

なんですよ。

 

チョコリング

ダブルチョコレート

ココナッツチョコレート

エンゼルクリーム

をよく買って帰ります。

あ、あと

チョコファッション*6も。

▼みんなはどれが好き?

www.misterdonut.jp

でもさ…

チョコカスタード

いちばん

好きだったのよ!

▼ここに載ってます!
www.misterdonut.jp

同じ年にデビューした

カスタードクリーム

今も生き残ってて

なんで

チョコカスタード

消えたんだ?って話ですよ!

 

ミスドさん、

復活させてー!!

ミスドがちょこっと出てきます!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

【おまけ その2

このドラマは昔の話だから、

小道具や衣装が

いちいち

レトロ

いいんです♪

 

アルミのお弁当箱

いわゆるドカベン

あこがれなんだよなぁ…

あ、あとあれよ!

ガーゼの浴衣

ガーゼの浴衣が出てくる回zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

【おまけ 3

ゲゲのお母さん

リクエスト映画

『ステラ・ダラス』

原作は

オリーヴ・ヒギンズ・プローティ

ある母娘のお話です。

 

ドラマの中では

1925年無声映画バージョン

www.youtube.com

1937年トーキーバージョン*7

ごっちゃになってました。

www.youtube.com

1990年には

三度目のリメイク

『ステラ』

ベット・ミドラー*8が主演でした。

www.youtube.com

 

【今日の知ってる人】

★佐藤広純

ゲゲこと村木茂を好演。

おもひでぽろぽろ

あべくん*9

紅の豚

武器屋の小僧さん

やってたみたい。

 

金田一少年の事件簿

銀狼怪奇ファイルでは

犠牲者になってます(笑)

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

そんなは現在

和太鼓奏者

だそうです!

あとシルバーアクセサリーの

デザイン・販売も手がけてた。

zuzz.hatenablog.com

 

もたいまさこ

ゲゲの母親役。

このときのもたいさん

なんと39歳

2024年現在の39歳というと

1984年生まれだから

松本まりか松本若菜栗山千明

橋本マナミ臼田あさ美あたり。

 

明治・大正時代っぽい顔

というのもあるが

もたいさん

この落ち着きようは

なんなんだ!

zuzz.hatenablog.com

 

岸部一徳

ゲゲの父親役。

岸部さん

何を考えているかわからない

とらえどころのないキャラ

多いよね…

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

笹野高史

小学校の先生

笹野さん

ほんと

どこにでも

いるわね…

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

黒田福美

のほうに出演。

この人といえば

タンポポでの

エロティックな演技

印象深い。

zuzz.hatenablog.com

 

杉本哲太

強盗役。

この頃たぶん

27歳くらいのはず…

zuzz.hatenablog.com

 

青野武

あずきはかりの声を担当。

ちびまる子ちゃん

二代目友蔵*10

www.youtube.com

アダムス・ファミリー

フェスター

www.youtube.com

『このまちだいすき』*11

シゴック先生としても有名。

www2.nhk.or.jp

 

★斎藤暁

酒屋さん

斎藤さんといえば

踊る大捜査線

スリーアミーゴス

おなじみの秋山副署長

www.youtube.com

この人

トランペット吹くんだよね。

私も吹いてたので親近感♪

 

救急指定病院にも

ゲスト出演してました!

zuzz.hatenablog.com

 

草村礼子

甘味処のおかみさん。

草村さんて、

上品なおばあちゃま役が

多いよね。

Shall we ダンス?

たま子先生もやってたな。

www.youtube.com

ウェブドラマ

『スーツケース・ジャーニー』では

主人公

天ぷら屋さんで一緒になった

老婦人役。

▼本編です!すぐ観られるよ!
www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:水木しげるの本名は武良茂

*2:社会的貢献に対しての褒賞として名字と刀を持つことを許された平民。大変な名誉とされた。

*3:仲間はずれのこと。

*4:食い意地のはった人を指す方言。

*5:19.635kmだって!

*6:オールドファッションがもともと苦手で、私はチョコのかかった部分を食べて100%オールドファッションの部分は家族にあげていた。
我が家ではチョコの部分ファッションの部分と呼んでいたっけ。
そういや何年か前にダブルチョコファッションという100%チョコがかかったやつが発売されたな。
めちゃくちゃおいしかったのに一瞬で売り場から消えてしまった。
なぜだ…おいしかったのに…

*7:チラシの監督キャストがこっちの名前になっていた。

*8:ベット・ミドラー

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

*9:「ぶっとばされんなよ!」の子。

*10:初代は富山敬
名探偵ポワロヘイスティングス大尉の声をやってました!

zuzz.hatenablog.com

*11:『このまちだいすき』は妹たちの年代の番組なんだよね。
私は1982年生まれなので『たんけんぼくのまち』世代。
チョーさん…なつかしい…

www2.nhk.or.jp