zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『アダムの80sを食べつくせ!』~もう一度食べたいあの味~【おまけつき】

「これサイコーだよ!
 なんで作るのやめちゃったの!?」

『アダムの
  80s
  食べつくせ!』

"Adam Eats The 80s"

 

80年代

なつかしい味

失われた味を求める

アメリカの番組です!

www.youtube.com

タレントの

アダム・リッチマン

チェーン店を直撃。

 

当時を知るスタッフ

話を聞いたり、

秘伝のレシピ

一緒に

再現したりします。

▼ドミノピザの回では幻の朝ピザを堪能!
www.youtube.com

あんまり知られていないが、

アメリで産声を上げた

タワーレコード*1

ミスタードーナツ*2

アメリカには

もうないのだ。

時の流れって残酷だね。

 

だけどそんななかで

新たに生まれ変わる

ブランドもあった。

 

昔はコーヒー豆の販売のみだった

スターバックスがそれだ。

80年代に大改革。

さまざまなコーヒーを販売して

世界中で誰もが知る店になり、

火付け役のハワード・シュルツ

会長まで昇りつめたのでした。

 

一方で、

方針変更を迫られた

ブランドも。

 

フレンチフライって

呼ばれてるけど

ベルギー発祥という見方が

有力らしい

フライドポテト

 

私は香ばしさ重視なので

細長いシューストリングタイプ

マックのポテト*3

大大大好き!!!

▼やっぱポテトマックよ…
 においだけでハッピーになる♪

www.youtube.com

アメリでは

マックのポテト

80年代

食の安全を重視する声の

高まりを受けて、

牛脂から植物性油へ変えて

揚げることにしたという。

▼ここでは牛脂Ver.植物性油Ver.
 2種類のポテトを食べくらべ!
www.youtube.com

ところでアメリカに

フライドポテトを広めたのは

ジェファーソン大統領なんだって!

フランスに行ったときにその味に

いたく感動したのだとか!

 

そんでもって

アメリカ人

年間平均で

13kg

フライドポテト

食べているらしい!

おいしいもんね…

 

まあそんなわけで、

砂糖の含有量の見直しや

トランス脂肪酸が規制された

この頃の食品は

軒並み味も変わっている。

 

慣れ親しんだ味

なくなってしまうのは

さびしいもんです*4

 

なつかしの味

ほおばるアダム

すっごく幸せそうで、

うらやましかった。

www.youtube.com

ポポロン(明治)、

しましまクッキー(明治)、

きどりっこ(ブルボン)に

お好み焼きチップス(カルビー)*5

私も

絶滅したお菓子

また食べた~い!

▼私はAmazonプライムで観ました!

ドミノピザと秘密のレシピ!

ドミノピザと秘密のレシピ!

  • アダム・リッチマン
Amazon

 

【おまけ】

あの大ヒットドラマ

『アルフ』

お菓子(笑)も登場しました!

▼日本人にはまったくなじみがない謎菓子(笑)

www.youtube.com

アルフ

なつかしすぎる!

 

所ジョージアルフ

小松政夫ウィリー

吹替をしてたね。

www.youtube.com

所さんといえば

ミスドCM

長い間店長役だったよね。

あのシュールなCM

好きだったんだ♪

 

ちなみに

いいことあるぞ~

ミスタードーナツ

の歌は

所さん作曲なんだって!

mantan-web.jp

昔は

クラッチカード

ミスドのグッズ

もらえたよね。

 

原田治オサムグッズ

いま見てもおしゃれ。

ファミリー湯呑み

もらえたときは

マイ湯呑みができて

うれしかったっけ。

 

グッズがたくさん載ってる

ミスタードーナツのプレミアム』

まだ大事に持ってます。

▼ここでもこの本について話したよ!

zuzz.hatenablog.com

ただ私はね、

グッズも好きなんだけど

この本に載ってた

トレーマット*6

気になって

気になって!

 

企画やら新作の紹介やらが

掲載されてて

ものすごく読みごたえがあったの。

 

CMで起用してた若き日の

明石家さんま片桐はいり

高橋由美子所ジョージ

出てきます。

 

写真や文章で

その時代の雰囲気

ガンガン伝わってきて

なつかし好きとしては

たまらないのよ。

貴重な歴史資料と言っても

過言ではないと思います。

 

あれ、

なんとか全部集めて

本にしてくれないかな…

ミスタードーナツさん

お願いします!!

 

楽天オススメアイテム!

20190704215258

 

こちらも
  めしあがれ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:タワレコ

zuzz.hatenablog.com

*2:もともと同じ会社だったダンキンドーナツに吸収されたため。
しかし公式では絶滅したはずなのになぜかイリノイ州の1店舗でのみ古き良きアメリカのミスドの味にありつくことができる。
とはいっても日本のミスドは日本人の好みに合わせて独自の進化を遂げたからラインナップがぜんぜんちがう(ポンデリング飲茶はない)みたい。
あと、ダンキン創始者の奥さんミスド創始者の奥さん姉妹です(笑)

ミスドあふれる突撃取材!
omocoro.jp

*3:もはやマックのポテトは殿堂入りだけど、
三角チョコパイも大好き!

いつもひとすじです♥

www.youtube.com

*4:でも日本はまだまだ食品添加物の規制がゆるいんだよね…

*5:これはたまに復刻するんだけど…
お願いだからレギュラー商品化してー!!

*6:わかる?トレーに敷いてあるチラシみたいな紙。マクドナルドではプレイスマットと呼んでいるらしい。