zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『リセス』~のびのびやろうぜ!~【おまけつき】

「”お遊び”か…
 そう割り切れるなら
 俺はなんにも言わねえよ…」

『リセス
     ~僕らの休み時間

"Recess"

2004

 

なかよし6人組

それをとりまく

ゆかいな生徒たち

おはなしです。

▼作画ヘッタクソなんだけど、
 妙に味があるんだこれが!
www.youtube.com

▼私はディズニープラスで観ました!www.disneyplus.com

どこにでもありそうで

どこにもない、

サードストリート小学校

 

校舎の中や外で、

今日も子どもたち

思い思いにさわいでいます。

 

それでは

なかよし6人組

ご紹介。

 

リーダ格の少年
TJ
「そうかな?
 正しいことをしたんだし、
 それはお礼を言われるより
 大事なことだと思うよ」

 

喧嘩っ早い少女
スピネリ
「それよりぶっ飛ばしてやろうよ!
 アイツどこ!?」

 

才能豊かな太っちょ少年
マイキー*1

「校長先生がくれるんだって。
 不滅の命を…」

 

料理センスピカイチのスポーツ少年
ヴィンス

「いいから見ててよ。
 レシピってのはあくまで基本。
 僕は変えてみたいんだ」

 

インテリ少女
レッチェ

第二次世界大戦
 もっとも重要な秘密ですね」

 

気弱な転入生
ガス*2

「パパはいつも言ってるでしょ?
 正義のために戦え、
 そして敵を作るより友人を作れって」

 

ほかには学校を仕切る

キングボブ

一匹狼の情報屋*3

ブッチ

あらゆるモノの売人

ハスラーキッド

いじわる女子4人組

アシュリーズ

チクリ屋の

ランドール

塀の向こうの野蛮な

幼稚園児たち

などなど、

強烈すぎるキャラクター

次から次に出てきます!

 

学校では

いろいろと厄介事も

もちあがるんだけど、

それぞれが知恵*4を出し合い、

どんな困難も

力を合わせて乗り越えていく。

これが不思議と

うまい具合に運んでゆくんです。

 

セリフも

いちいち哲学的*5

9歳児の言葉とは思えない…(笑)

「手錠をかけられたとき、
 今までの人生が目の前を通り過ぎた。
 9年間が一瞬にして…
 僕はまだすべてを共にする覚悟はないよ」

 

飢え死にとか生き抜くとか、

ずいぶんオーバーな言葉

ガンガン飛び交ってて

笑ってしまう。

 

でもよく考えると、

さいころって

学校生活がすべてだったよね。

 

褒められたら

私はスターよ!

ってなるし、

失敗したら

もう生きてらんない…

って思う。

 

そこに

人生があるわけだから

ちっとも

おおげさじゃない。

 

今になって思い返すと

私だって

ホントになんでもないことで

当時は真剣に悩んでたっけ(笑)

 

あとね、

子供番組ではあるけれど

アメリカ人だから

みんな

はっきり物を言う

 

お国柄だな、と思いました。

うじうじしてたら

自分の自由が

おびやかされてしまうもんな。

 

『リセス』はいつもは

約20分2本立てで放送するけど、

子どもたちが大好きな

には

枠いっぱいにスペシャが、

には

トワイライトゾーン*6テイストの

ホラー系オムニバス

作られています。

あと映画もあるよ!

▼この曲は"Dancing In The Street"
 『パイレーツ・ロック*7にも出てきたね!
www.youtube.com

 

クヨクヨしてても

始まらない。

リセスを観たら

パワーもらえるよ!

 

【おまけ】

強烈なキャラクター

たくさん出てくると言いましたが、

私は一回しか出てこない

ピーナッツバターキッド

なぜか好き。

 

なにもしゃべらず

ただただ

ピーナッツバターサンド

ムシャムシャやってるだけの

子どもなんだけど(笑)

 

アメリ

ピーナッツバターサンドというと

ピーナッツバター&ジェリーサンドウィッチ

ピーナッツバターとジャムが

パンにはさんであるもので、

海外ドラマ学生がランチに

持ってゆく食べ物としてもおなじみ。

PB & Jとして親しまれている国民食だ。

セサミストリートでも作ってました!
www.youtube.com

ちなみに

エルヴィス・プレスリー*8

愛したサンドウィッチはこちら。

通称エルヴィスサンド

カロリーやばそう…

▼ピーナッツバターとバナナとベーコン!
www.youtube.com

ところで…

カロリーといえば

サンドウィッチマン

伊達ちゃんですね(笑)!

お笑い芸人にして
 戦国武将伊達政宗の末裔(傍系)。

 食をこよなく愛する
 カロリーゼロ理論提唱者

www.youtube.com

罪悪感を吹っ飛ばしてくれる

伊達教授

カロリーゼロ理論

おさらい。

ドーナッツ
 穴が空いてるからカロリーゼロ(笑)!

www.youtube.com

 

【今日の知ってる人】

入野自由

スポーツ万能の

ヴィンス(初代)を演じてた

入野くんは、

その後

千と千尋の神隠し

ハクをやりました。

そういや第1話の後編で

奪われた名前を取り戻す話

出てきて吹いたな(笑)

▼ヴィンスだと思うと感慨もひとしお(笑)!
www.youtube.com

 

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

*1:実はバレエをたしなんでいたり、詩人だったり、歌うとものすごい美声だったりと多才
しかしなんてったって紳士的なとこがいい!

*2:バリバリの軍人(屈強)を父親に持つちっちゃなひ弱メガネ男子
だから真っ先にいじめられたり利用されたりしちゃうんだけど、
ほんとは誰よりでっかいガッツを持ってるかわいいヤツなんです。

*3:学校にまつわる噂や裏技などをよく教えてくれる。
「俺も信じてなかったさ。
 ○○の話を聞くまではな…」

「それ以来○○の姿を見た者はいない…」
などと歴代の不幸になった生徒の話を披露してはTJたちを震えあがらせている。
ていうか
サードストリート小学校
謎の失踪を遂げた生徒多すぎ!

*4:それも毎度毎度バカバカしいアイディアなんだけど…

*5:哲学的といえばスヌーピーが出てくるアニメ『ピーナッツ』
音楽もいちいちおしゃれなんです♪

zuzz.hatenablog.com

*6:トワイライトゾーン不思議な話を集めたアメリテレビドラマ
これを元にして作られたのが世にも奇妙な物語です。

zuzz.hatenablog.com

*7:▼最高にゴキゲンな映画!

zuzz.hatenablog.com

*8:50年代にロック旋風を巻き起こしたキング・オブ・ロックンロール
しかし42歳で死去。
早すぎる死の原因は薬物過食と言われている。
ドーナッツが大好きだったらしい。

"Jailhouse Rock"

Jailhouse Rock

Jailhouse Rock

  • provided courtesy of iTunes

▼『ブルブラ』でジェイクたちもカバーしてたね!

Jailhouse Rock

Jailhouse Rock

  • provided courtesy of iTunes

zuzz.hatenablog.com