zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『スーツケース・ジャーニー』~いつもとちがう、旅時間。~【おまけつき】

「そしてあなたは、ここにいるんですね」
「はい」

『スーツケース・
   ジャーニー』

在原みゆ紀

2021

 

本とともに

ひとり旅に出る

おはなし。

 

ネットショップ

北欧、暮らしの道具店*1

が制作したドラマです。

YouTube公式チャンネルで無料公開中!
《前編》
www.youtube.com

知らない場所

知らない世界

一歩踏み出すのに

尻込みしてしまう

 

「行くべき?」

 

そんなとき、

持ってきた本が

背中を押してくれるのだ。

 

 魂は身体をもつことによってしか

 物事を体験できないし、

 体験によってしか、

 魂は成長できないんですよ。

   ※『西の魔女が死んだ*2より

 

初めての一人旅

どこに行きましたか?

 

私もホテルそのものが目的でした。

ただ彼女とちがうのは、

お高いホテルじゃなくて

ビジネスホテルだったこと!

どうしても行ってみたくて…(笑)

 

必要最低限の空間、

ユニットバス、

よそよそしいにおい、

見慣れない眺め。

どれもなーんか新鮮で。

 

パリッとのりのきいたシーツの上で

寝転んで本読んだのも

不思議に心地よかったっけ。

 

■□■□■□■

 

誰かの生きかた

自分の生きかた

そもそもちがう人間なんだから、

くらべる必要なんてないんだ。

 

いつもと

ちょっとちがう

自分の時間さがしに

行きたくなりました。

 

いま私は、

御茶ノ水山の上ホテルにいます。

ずっと憧れだったこの場所に

やっと来ることができました。

私にとってこれが、

初めての一人旅でもあります。

 

《後編》
www.youtube.com

山の上ホテルの秘密を知りたい方に…

【今日の知ってる人】

草村礼子

お上品で優しい役が多い

草村さん

東京ガスのこのCMが有名よね。

▼おばあちゃん…!
www.youtube.com

東京ガスって

泣かせるんだよなぁ…

渡辺えりガハハ系おっかさんもいい!*3
 おかあさーーん!!!

www.youtube.com

【おまけ ひと旅

前に紹介した

『名建築で昼食を』

にも出てきた

山の上ホテル

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

www.yamanoue-hotel.co.jp

そんな山の上ホテル

オリジナルカクテル

ザ・ヒルトップ

 

これも気になったんだけど

バーテンさんの粋なサービス、

イチゴのカクテルも気になった。

どんな味なんだろう…

▼私はこれなら飲んだことあります!
 フローズンストロベリーダイキリ
 つめたくておいしかったよ♥

www.youtube.com

【おまけ ふた旅

の夕食は

ホテルでの

天ぷら専門店でした。

おいしそうでねぇ…これが。

▼ドラマでもこの人が揚げてた!

www.youtube.com

「熱燗と、”椿”を天茶でいただくわ」

お隣りに座った老婦人

オーダーのしかたが

通みたいでカッコよかった。

 

天ぷらのお茶漬

かき揚げをれんげでくずしながら、

がおいしそうに食べてました。

▼右上の"DELISH KITCHEN"をクリックすると
 くわしいレシピが見られます!

delishkitchen.tv

陶芸、絵、書、篆刻

なんでもできる

才能の塊こと

毒舌と激しい性格で

敵の多い男こと

3つ星料理店

トゥール・ダルジャン

こき下ろした男こと

北大路魯山人*4

天茶について

こだわりの随筆を遺している。

青空文庫*5無料で読めます!
www.aozora.gr.jp

www.yamanoue-hotel.co.jp

【おまけ また旅

在原みゆ紀つながりで

こんな飯テロ動画

みつけてしまった…

おなかすいたよー!

 

ステーキ

▼私は肉料理のとき、お米がぜったいほしいタイプ。
www.youtube.com

ポテチ

宇都宮餃子味地域限定品らしい…
www.youtube.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

*1:hokuohkurashi.com

北欧、暮らしの道具店
     ドラマ3連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*2:西の魔女が死んだ

*3:ちなみに息子役は岡山天音です。
岡山天音出演作品5連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*4:この人、生い立ちが壮絶だったのね…味のセンスと料理の腕前がまさかあちこちをたらい回しにされた少年が生きるすべとして得たものだったとは。これが人格形成に影響を与えたのは理解できるけど、もうちょっとみんなと仲良くできなかったのかねぇ…けっきょくどの結婚もうまくいってないし家族とも疎遠になってるし、才能はあるけど孤独な人だったんだろな。

*5:著作権(著作者の死後70年は著作権保護期間)が消滅したり、著者が許諾した作品をネット上で無料で読むことができる電子図書館
江戸川乱歩,岡本綺堂,夏目漱石,宮沢賢治などなどたくさん読めますよ♪

www.aozora.gr.jp