zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『庭には二羽』~やさしいとまり木~【おまけつき】

「まかせて!
 あたしたちがこの声の主、
 さがし出しましょう!」
「”あたしたち”…?」

『庭には二羽

美村里江*1,森本華

 

ツグミつばめ

鳥の名前を持つ

おせっかいさん

おはなしです。

www.youtube.com

ネットショップ

”北欧、暮らしの雑貨店”*2が制作した

YouTubeで観られるドラマです。

hokuohkurashi.com

 

 壊れてしまったものは、

 ”元通り”になることはない。

 一度壊れたことは、

 まったくなかったことにはならないのだ。

 

 ”元通り”になることはない。

 けれど、それはまた

 新しい景色になっていく。

           ※ナレーションより

 

不動産屋蒼井ツグミ

修繕士鳥海つばめ

二人のもとには

お客さんが訪れる。

 

ツグミつばめ

何か抱えたお客さん

ほうっておけなくて…

 

《前編》
▼まるまる観られます!

www.youtube.com

《後編》

www.youtube.com

殺人事件のない、

のどか~な謎解き*3なので

安心して観られます!

 

「金で繕ったその模様のことをね、
 ”景色”って言うの」

 

つばめが修繕の仕事でやってた

金継ぎ

奥が深いのねぇ…

▼こういうのです!おもしろいねぇ。
www.youtube.com

”呼び継ぎ”って技法を

このドラマで初めて知りました。

 

Aの器の欠けてしまった足りない部分を

別のBの器を継いで形にすること。

欠けたところを補い合って、

また新しい趣きが生まれるんだね。

 

ちょっとした時間に

お茶といただく

おやつみたいな

ドラマです。

 

 「ま、どこか欠けてるっていうのも
  味があるってもんよね。
  壊れたままでもいいんじゃない?」

 

緑いっぱいの温室みたいなロケ地のツアー!

www.youtube.com

【おまけ 1羽目

”北欧、暮らしの雑貨店”のチャンネルで

こんなMVみつけました。

ドラマ仕立て。

 

小田朋美
Feat. TENDRE
”万葉”

www.youtube.com

【おまけ 2羽目

二人が公園で買い食いしてた

コロッケ

おいしそうだったな…

 

我が家は

じゃがいもとひき肉を

俵型にしたコロッケなんだけど、

味つけは塩・コショウ・バターだから*4

よくあるお肉屋さん

ねっとりした甘めのコロッケ

たまーに食べたくなるんだよね。

 

ところでみなさん

30年待ちコロッケ

ってご存じ?

 

神戸牛専門店名産神戸肉旭屋

ビーフコロッケ5個入

ことなんですけれど… 

www.asahiya-beef.com

昔は8年待ちコロッケ

呼ばれていたこのコロッケ、

時を経て待ち時間も長くなり、

量も少なくなったようで…

 

Twitterでは9年待たされた人

その全貌を記録していました。

▼実録!9年待ちコロッケ
nlab.itmedia.co.jp

8年9年でも長いのに30年て…

短気な私には

とてもムリ!!

興味のある方はぜひ(笑)

 

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

*1:旧芸名:ミムラ

*2:”北欧、暮らしの雑貨店”シリーズ

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*3:▼こちらも殺人事件のないおせっかいな謎解きドラマ

zuzz.hatenablog.com

*4:そこに私はソースをかけてます☆