zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『わたしのウチには、なんにもない。』~捨て魔のおかたづけ奮闘記!~【おまけつき】

「ようこそ、捨て変態の世界へ」

『わたしの
   ウチには、
  なんにもない。』

夏帆,近藤公園,朝加真由美,江波杏子,趣里,大久保聡美

2016

 

自他ともに認める

スーパー捨て魔

まいの日常を

描いた物語です。

www2.nhk.or.jp

遊びに来た友人たち

家財道具がほとんどなんにもない

がらーんとした主人公宅

ドン引きすることから

このお話は始まります。

 

 初めまして。

 私の名前はまい

 もうなんとなく

 みなさんおわかりでしょうが

 私の趣味は掃除、洗濯、

 お片づけお片づけお片づけ

 ていうか私、

 実はなんにもない空間が大好きな

 スーパー捨て魔なんです!

         ※ナレーションより

 

実はまいは、

生粋の捨て魔ではない。

 

むしろ

部屋はモノでいっぱい!

汚し魔だった。

そしてまいの家族汚し魔

つまりいわゆる

汚部屋の家系

だったのでした。

 

そんなまい

断捨離に目覚めたのは

高校生のとき。

 

にフラれて自殺してやる!

となったけど、

この足の踏み場もない

汚部屋を人に見られたら…

ヤバすぎる!!

と、生前整理のつもりで

彼との思い出の品々

箱に放り込むまい

だけどそのうち…

 

なんだろう。
   悲しいはずなのに、悲しいはずなのに…
 気持ちいい~
 もしかして捨てるって
 気持ちいいことなの~?”

 

そして時は流れ…

まい

祖母猫2匹

一緒に暮らしています。

 

あいかわらず

捨てまくるまいだけれど、

こんな生活はもちろん

家族の理解があってこそで…

 

✂✂✂✂✂

 

1エピソード約30分全6話

 

捨てるかどうか迷ったときに

高校時代のまい

数十年後のまい

ケンカをおっぱじめるわ、

実況アナが登場するわで

笑ってしまいました。

 

まいを挟んで2つのバッグ

擬人化(外国人男性)して

三角関係みたいにもめるのも

おもしろかった。

 

あと、

途中いきなりテイストが変わって

ここは、物欲にまみれた現代社会で

いかにモノを減らし快適に暮らせるかを

日夜研究している秘密機関NNL!

こーんなナレーションとともに

アニメが始まってズッコケました。

 

これは番組内のミニコーナー

『なんにもない研究室』(NNL)

お茶の水博士みたいな頭の室長

かわいいネコ型ロボット

くるりぽっけ君

片づけ難民たち

”食器を捨てたいけど何から?”

”いくら片づけても雑然としている”*1

などなどのお悩みを

サクッと解決してくれちゃうのだ!

 

それからもうひとつ、

冒頭で何にもない家に招かれ

ドン引きしていた二人組

ドライな友人菊池

モテモテ後輩真美

ミニコーナー

『菊池と真美のティータイム』

というのもあります。

 

まい極端な断捨離には

ついていけないと言いつつも、

「代用できそうなモノは代用して
 モノを減らすってのは、アリかもね」

「いったん目に見えない所に
 しまってみるってやつね」

な~んて、参考にできることは

取り入れる姿勢を見せる二人

 

断捨離って

恋愛(人間関係)にも

応用できるらしいよ。

 

 「まぁモノもオトコも、別れるときは
  割り切りが大事ってコトですよね☆」
 「…あんたゼッタイ部屋汚いでしょ」

 

モノへの執着

捨てれば、

人への執着

捨てられる。

参考にしたい方はぜひ。

 

✂✂✂✂✂

 

実は今回わたくし、

このドラマに

影響されて

断捨離*2

いたしました!

 

押入れの空きスペースにと

収納ケース(下参照)を買ったので、

そこへ

寝具・パジャマ・部屋着・

下着・靴下・運動用着を移動。

 

このときに

吟味に吟味を重ね

大量

捨てました!*3

 

もう入らない服

使い道のない服まであった。

それに長い間気づかない

ということじたいがすでに

モノが多すぎて

把握できていない*4

って証拠だよね。

 

捨てたのはゴミ袋2個分くらいかな。

もうパンパン

服だけなのにけっこうな重さで

運ぶときヨロヨロしちゃった(笑)

 

でも

スッキリ

 

ルールを決めて、

シンプルに暮らすと

こんなに快適なんだな。

 

▼ちなみにこれを買いました!

[幅74cm] 衣装ケース 押入れ収納ケース 引き出し プラスチック 3段 押入れ 押入れ収納ケース FD(3段2列) シンプル ホワイト キャスター付き 収納ボックス プラスチックケース 収納 チェスト 小物衣類収納 クローゼット ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
by カエレバ
[幅37cm] 衣装ケース 押入れ収納ケース 引き出し 3段 プラスチック 押入れ収納ケース FD(3段1列) シンプル ベーシック ホワイト 収納ケース 衣類ケース 一人暮らし 収納 キャスター付き小物 クローゼット 押入れ収納 ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
by カエレバ

 

なんだか

気持ちが不安定だったり、

イライラしたり、

ふさぎがちだったり…

 

そんなときは

ちょっと気分転換

クローゼットや

押し入れを

のぞいてみませんか?

 

いらないものがあったら

モヤモヤと一緒に

捨てちゃいましょ♪

もしかしたらついでに

宝物もみつかるかもよ☆

 

スッキリ

したい人に

オススメの

ドラマです!*5

 

【おまけ 1捨離目】

原作ゆるりまい

コミックエッセイ。

 

[新品]わたしのウチには、なんにもない。 (1-4巻 最新刊) 全巻セット
by カエレバ

断捨離のバイブル

として売れに売れて

シリーズ化しています!

 

おかたづけって

物理的な整理整頓

だけじゃなくて

精神的な整理整頓

にもなるもんね!

 

【おまけ 2捨離目】

エンディング曲

ほわっとした歌声

じわ~っと沁みて

よかったな。

 

ビューティフルハミングバード
”眠っているあいだに”

ギターVer.

HORIZON [ ビューティフルハミングバード ]
by カエレバ

 

【今日の知ってる人】

夏帆

芸歴が長い夏帆

主演作もあるんだけど、

私はやっぱり

『架空OL日記』

ドライなタフガール

マキちゃんなんだよな~。

夏帆5連発!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

趣里

水谷豊伊藤蘭の娘として

おなじみの趣里

異色な役もガンガンやってます!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

*1:同系色(キャラ物・柄物はなるべく排除)でまとめ、等間隔に配置するとまとまって見えるという同色等間隔レイアウト法はたいへん参考になりました!

*2:おそうじは音楽を流しながらがオススメ!私はガンガン歌いながら楽しくやっています♪

*3:フリマで売ればお金も稼げるんだけど、そういうのはどうもめんどくさくてねぇ…

*4:ちなみに私の妹はきれい好きなので、私物の置き場所を完全に把握している。ムダ遣いせず、モノを長く大事に持ち続けるタイプの人間。すごいなぁ…とてもマネできんよ…

*5:しかし”卒業アルバムどうする問題”、私も考えてしまいました。たしかに見ることなんてそうそうないしなぁ…
だけどたしかにこのときそこにいた!と証明できるものを持っておきたいって気持ちもあり…う~ん…う~ん…