zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『ママの想い出』~土曜の夜のテーブルで~【おまけつき】

「今週はこれだけ
 よかった
 貯金をおろさずにすむわ」

『ママの想い出』

"I Remember Mama"

アイリーン・ダン,バーバラ・ベル・ゲデス,
オスカー・ホモルカ

1948/ジョージ・スティーヴンス

 

祖国ノルウェーから

アメリへ移住した

ハンソン一家のお話。

www.youtube.com

原作K・フォーブス自伝小説

『ママの銀行預金』から。

 

サンフランシスコで暮らす

ハンソン一家

大工のパパ

長男ネルス

長女カトリン

次女クリスチン

三女ダグマー

そして

一家を切り盛りするママ

6人家族だ。

 

ただでさえ貧しい移民なのに

子だくさんときているから

家計の支えにと

部屋を貸しているんだけれど、

下宿人のハイド氏

なかなか家賃を払ってくれない。

それでも夜になると一家

世界の名作*1を朗読してくれるので

みんな

この時間を楽しみにしている。

 

中でもカトリン

すっかり物語の魅力にとりつかれ、

いつしか小説家になりたいという

夢も生まれて…

 

■□■□■□■

 

この映画は、

作品を書き上げたカトリン

私たちに語りかける場面から始まります。

 

毎週土曜は家族全員が集まって

家計簿をつけていたこと、

叔母さんの結婚話のこと、

やいのやいのとうるさい

伯母さんコンビのこと、

北部から訪ねてきて

嵐のように

自分のペースに巻き込む人なのに

なぜか憎めないクリスおじさんのこと…

 

だけどいちばんはママのこと。

”働いてないママを見たことがない
 いつも忙しいから聞く機会もなかった
  祖国でのママの生活を”

家族だけじゃなくて一族にも

かけがえのない存在だったママ

 

ハンソン一家を通して

貧しくても心豊かに、

思いやりを持って

生きることの大切さを

教えてもらいました。

 

あと、ペットの名前

若草物語の登場人物の名前で

ふふっとなりました。

私も若草物語大好き!*2

▼実は大長編だけどおすすめ!

[rakuten:book:13103017:detail]

それにしても

家族全員集合で家計簿をつける

ってなかなかないよね。

ムダ遣いをなくせるし、

子どもにお金の価値を

教えることもできるし、

一石二鳥だな…

[rakuten:book:11869794:detail]

【おまけ】

今日は母の日なので、

ここで

ママにまつわるミステリー小説

ご紹介したいと思います。

 

ジェイムズ ヤッフェ
『ママは何でも知っている』

[rakuten:book:17471514:detail]

ブロンクスのママシリーズ

ママ・シリーズとも呼ばれています。

 

刑事息子が話した事件を、

母親がいくつか質問しただけで

家から一歩も出ずに

たちどころに解決してしまう

安楽椅子探偵もの

 

料理上手で愛情深くて*3

カンも洞察力も抜群!

ぜひ召し上がってみてください♪

 

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

*1:ホームズも読んでくれてました!

zuzz.hatenablog.com

*2:あと赤毛のアンもいいよ!

zuzz.hatenablog.com

*3:でもお嫁さんにはピリリと辛い★