zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『ショウタイム』~相棒はけっきょく相性がすべて~

「本物のデカはそんな真似はしない」
「ホントいちいち細かいヤローだぜ」

『ショウタイム』

"SHOWTIME"

ロバート・デ・ニーロ,エディ・マーフィ,
レネ・ルッソ,ウィリアム・シャトナー

2002/トム・ダイ

 

テレビ番組のために

しぶしぶ組んだ

警察官コンビ

大暴れ!

ってなお話です。

▼ウィル・スミスが製作総指揮やってた!
www.youtube.com

のっけから勇ましいマーチ調のBGM。

「刑事の仕事はドラマとは大違いだ。
 爆弾のケーブルを切ったことは一度もないし、
 パトカーが横転して
 他の車を次々と炎上させたなんてこともない。
 
屋根から屋根へ飛び移りもしない

黒板の前でロバート・デ・ニーロ

じゃなかった、

ミッチがしゃべっている。

ただひたすら捜査して、証拠を探し、
 調書を書いて法廷に出る。
 面倒で退屈なうえに、金になるわけでもない。
 だが私はそれを28年間やり続けてる。
 それが私の、仕事だからだ」

夢のない話に口をパカーと開けた

子どもたちが映る。

 

あ、これ

警察学校の講義

じゃなくて、

お仕事の話を

小学校で聞かせる

アレ*1だったのね(笑)

 

一方、

こちらはエディ・マーフィ

じゃなかった、トレイ

どうやら上司から

お説教を食らっているようだ。

「屋根伝いにホシを追ったからって
 停職処分はないだろ!」

「市長から直々のお達しだ!
 とんでもないドンパチ野郎め!
 街じゅうを穴だらけにしやがって!」

「ホシが撃ってきてるってのに
 紳士面しろってのか!?」

「応援を呼びゃいいだろう!」
「オレのたった一人の相棒はな、
 病院のベッドに横たわって
 死と戦ってんだい!」

威勢よく啖呵を切った

ボス相棒の死を知らされ、

泣き崩れるかと思いきや逆に奮起。

 

こっちは熱血デカか…

ん?

そこでベルが鳴り、ズームアウト。

あれ、ここセットじゃん。

 

あ、これ

警察署での出来事

じゃなくて、

刑事ドラマの

オーディション

だったのね(笑)

 

とそこへ、

大根役者扱いされた

さっきの私服じゃなくて

警察官の格好で表に出てきて、

無線で連絡してパトカーへ乗り込む。

トレイもなんと

本物の巡査

だったのでした。

 

で、そんな

仕事命の堅物刑事

目立ちたがりの能天気巡査

ひょんなことから

薬物取引の銃撃事件で遭遇!

ミッチに目をつけたテレビ局が

密着取材をオファーし、

トレイが自分を売り込んで

相棒に決定。

 

ドキュメント番組のはずが

やれ一回転して登場しろ、

やれボンネットに飛び乗れと

過剰な演出を要求されるわ、

家や車や部署の内装まで

映りのいいものに替えられて

ブチ切れ寸前のミッチ

このコンビ、

さてどうなる…?

 

 

この映画のディスク版

うれしいところはね、

エディ・マーフィ

吹替

下條アトムだって

ことなんですよ!

これだけで私は

100点あげたい気分。

 

1時間53分ほど過ぎたとこから

エディの真骨頂、

つまりショータイム

おっ始まるから観てね!

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

 

【今日の知ってる人】

★フランキー・フェイソン

二人ボスの警部

星の王子ニューヨークへ行く

ボロアパートの管理人だ!!

zuzz.hatenablog.com

こんなのもあるよ

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:アメリカの小学校でよくある、いろんな職種の人を教室に招いて、仕事の内容・やりがいなどを教えてもらうプログラム。ドラマや映画でも観るよね。