zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

とあるチョコレー党員のおやつ手帖

最近はおやつを食べる量も

ぐんと減ったんだけど…

明治のポポロンが二年前に販売終了していたことを知り、

深い悲しみに沈んでおります。

シュー生地の軽い食感とやさしいチョコレートのハーモニー…

まさしく”はずむおいしさ”だった魅惑のお菓子。

もう食べられないなんて…あんまりだ!

コーヒータイムを心の支えにしている私のような人間にとって、

おやつの存在は必要不可欠なんですよ!

それを…それを!!

う、う、うわーーん!!!

 

そんなわけで、こんな悲しいことがまた起きても持ちこたえられるように

おやつ備忘録をこさえておくことにいたします。

※生産終了品もありますのであしからずご了承ください。

■□■□■□■

スプーンで食べるとろ生食感ショコラ

セブンイレブン

とにかく濃厚、タフな食感。

それだけに強烈なインパクトを残すショコラデザート

f:id:zuzz:20170913203854j:imageWクリームエクレア

ファミリーマート

生クリームカスタードクリーム固めのシュー生地

これでもかと詰められたうれしいエクレア

f:id:zuzz:20170913203616j:image

プレミアムロールケーキ

(ローソン)

ふわふわのスポンジ濃ゆい生クリームのバランスが絶妙!

コーヒーと合います。

f:id:zuzz:20170913203648j:image

ドゥーブル・ショコラ・オレ

(ヨックモック)

チョコレートのかかったサクサクのラングドシャ

もらってうれしいデパートのおみやげのひとつ。

f:id:zuzz:20170913203909j:imageミルフィユ

(ベルン)

サクサクのミルフィーミルク・ヘーゼルナッツ・ビター

三種のチョコで包んだ非常にデリケートなお菓子。

贈り物にたいへん喜ばれる。

※期間限定の味も楽しめることがある

f:id:zuzz:20170913203805j:image

ミルファ

(ブルボン)

パイだけでは飽き足らずウエハースも重ねて

チョコで包むという高級志向なブルボンならではの贅沢なお菓子

ベルンのミルフィユと互換性あり。

f:id:zuzz:20170913203831j:image

チョココ

(ロッテ)

油断すると溶けてしまうので扱いが難しいが

止まらなくなる上品なチョコクッキー

f:id:zuzz:20170913203844j:image

チョコがけアーモンドパイ

無印良品

チョコアーモンドだけでも技ありなのに、

コーヒーを隠し味に用いるという三重の仕掛け

数々の食通をうならせた(であろう)逸品

f:id:zuzz:20170913204349j:image

プッチンプリン カフェオーレ(グリコ)

自社の製品を掛け合わせるという

単純ながらあっぱれな発想で作られたこちらはクセになる味

なぜかプッチンプリンはスプーンですくって飲み込んでしまう。

のどごしを楽しみたくなる稀有なプリン

f:id:zuzz:20170913203935j:image

Sof チョコレート味赤城乳業

ガリガリ君でおなじみのアカギが放った刺客

きめ細かなソフトクリームは、

あえて表面が溶け出すまで待つ

よりいっそう風味が増す。

f:id:zuzz:20170913204042j:image

板チョコアイス(森永)

アイスの中にチョコがあるのではなく、

チョコの中にアイスがある!

食感、腹もち、味すべて良し。

f:id:zuzz:20170913212444j:image

[rakuten:yokumoku:10000190:detail]

[rakuten:yokumoku:10000189:detail]

[rakuten:josbland:10010636:detail]

[rakuten:josbland:10010638:detail]