zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『バニシング '72』~”ジョン”の告白~【おまけつき】

アメリカ大統領から
 大金を奪っちまおうぜ」

『バニシング '72

"FINDING STEVE MCQUEEN"

ラヴィス・フィメル,レイチェル・テイラー,
ウィリアム・フィクトナー,リリー・レーブ,
リス・コイロ,フォレスト・ウィテカー

2019/マーク・スティーヴン・ジョンソン

 

銀行強盗

なってしまった

とある男

お話です(実話)。

www.youtube.com

1980年

アメリカ、

ペンシルバニア

 

恋人

ダイナーで

待ち合わせしていた

席に着くなり話し始めた。

 

自分の本名

そして1972年

カリフォルニア

前代未聞の方法を使って

大金を手に入れた

強盗犯の一味だということを…

 

■□■□■□■

 

叔父からの誘いで

盗みに加わることになった。

 

狙いは

当時悪名を轟かせていた

ニクソン大統領の資金。

盗まれたって

どうせニクソン

公にできない。

なぜってその金は

汚い金だから。

 

強盗団は緻密な計画で

カリフォルニアの銀行から

まんまと大金を

盗み出すことに成功。

笑顔で解散

…のはずだった。

 

ところが

銀行大統領とのつながりに

いち早く気づいたFBI

総動員で動き始め…

 

■□■□■□■

 

緊迫感ある場面

ほほえましい場面とが

謎のバランスで

同居している映画でした。

 

興味深いのは、

あえてリーダーでなく

一味の一人

中心に描いていること。

 

時間軸が入り混じって

複雑な構成になっています。

 

■□■□■□■

 

お話の本筋とは

関係ないんだけど、

最後まで観てしみじみ感じた。

 

やっぱり

映画はいいなぁ。

 

たとえば

初めて会った人

同じ映画を観たことが

わかるとするでしょ。

 

するとそのとたんに

登場人物セリフ音楽

両者

共通言語になる。

そこには

国のちがい

味方もないの。

 

映画には

自分が

体験しえない

いろんな人生が

詰まってる。

 

奮い立たせてくれたり、

底抜けに笑わせてくれたり、

どうしようもない哀しさを

そっと癒してくれたり、

時には

フォーチューンクッキー*1

お告げみたいに

道しるべ

なってくれたりもする。

 

そんな映画のことを、

誰かと話ができるって、

それだけで

しあわせ

ことなんだよね。

 

まだまだ知らないものが

いっぱいあると思うと

わくわくする。

 

もっともっと

映画

観たいなぁ。

 

【おまけ その1

主人公が愛する俳優

スティーヴ・マックイーン

50歳でこの世を去りました。

大ヒット作の『ブリット』。

www.youtube.com

苦手な西部劇

イメージがあったので、

私はこの人の出演作品を

観たことがないのだ…

今回ちょっと興味がわきました。

 

【おまけ その2

使われてた曲

なかなかよかった。

 

The Edgar Winter Group
"Free Ride"

▼この人もお兄さんもアルビノなんだそう。
www.youtube.com

Free Ride

Free Ride

  • The Edgar Winter Group
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

James Gang
"Funk No.49"

ファンクNO.49

ファンクNO.49

  • ジェイムス・ギャング
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

【おまけ その3

”シナトラ”みたいに丁寧。

そう言われていた

強盗団の手口。

 

1960年に公開された

フランク・シナトラ主演の

オーシャンと十一人の仲間

のことを指しています。

www.youtube.com

この映画

リメイクしたのが

ジョージ・クルーニー

ブラッド・ピット

オーシャンズシリーズ

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

俺たちに明日はない

話題に出てました。

これは1967年のヒット作。

世界恐慌時代の1930年代

実在した犯罪者カップ

ボニーとクライド

描いたお話です。

www.youtube.com

【おまけ その4

恋人主人公

両親に紹介するときに

出会いの場所を

デイリークイーンにしよう

と提案してびっくりした。

 

デイリークイーン

なつかしすぎる!

 

高校時代、

友だちと寄り道して

食べたっけ…

 

私はフライドポテト

うるさい女なのだが、

ポテトのカンジも

ほんと好きだった。

www.youtube.com

このモクモクした

ソフトクリーム

おいしかったのよね~♪

▼チョコがパリパリなんだ!

www.youtube.com

なんで日本から

撤退しちゃったんだ…

帰ってきてー!

www.dairyqueen.com

 

【今日の知ってる人】

ウィリアム・フィクトナー

この人というと

クロッシング・ライン*2

カール・ヒックマン刑事

思い出す。

▼キーファーの父上
 ドナルド・サザーランドも出てるよ!
www.youtube.com

ザ・ホワイトハウス

第5シーズンにも

ゲストで出てたらしい!

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

 

フォレスト・ウィテカー

私はフォレストといえば

『クリミナル・マインド』

スピンオフ作品

『レッドセル』

リーダーサム!

▼打ち切りになっちゃったけど
 おもしろかったんだよぉ…

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

★レイチェル・テイラー

ぜんぜん気づかなかった!

『しあわせの百貨店へようこそ』

フェイだ!

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

 

*1:別名おみくじクッキー
お告げの紙が入ったクッキーのこと。
中国発祥だと思ってたけど、どうやら日本辻占煎餅が発祥らしいよ!

ja.wikipedia.org

*2:サブタイトル”ヨーロッパ特別捜査チーム”