zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『しあわせの百貨店へようこそ』~胸を張って笑顔で~【おまけつき】

「幸せな結婚の条件は
 ”共通点”じゃない。
 ”一緒にいて幸せかどうか”だよ」

『しあわせの
 百貨店
   ようこそ』

"Ladies in Black"

アンガーリー・ライス,ジュリア・オーモンド,
レイチェル・テイラー,アリソン・マクギアー

2019/ブルース・ベレスフォード

 

1959年

オーストラリア

シドニー

デパートで働く

女性たち

その周りの人々

描いたお話です。 

www.youtube.com

南半球の12月は暑い盛り。 

グッズ百貨店にも

やってきた。

 

繁忙期の補助要員として入った

16歳のリサ

子どもを望むも

の無関心で叶わない

パティ

ロマンティックな恋愛に憧れる

フェイ

モデルガウンズ*1売り場には

ヨーロッパから来た

ミステリアス

スロベニアマグダ

 

みんな

生活があって、

があって、

悩みがある。

 

でも売り場に出れば

悲しい顔はしていられない。

デパートは買い物を楽しむ場所。

笑顔でいなくっちゃ。

 

豪華な内装。

色とりどりの商品。

BGMはピアノの生演奏。

デパートに行くことが

心躍るイベントだった時代。

 

デパートガール

オンとオフを

垣間見ることが

できる映画です。

 

 

賢くて純粋。

最初はまだ垢抜けなかったリサ

デパートの仕事や

先輩たちとの交流で

外見も内面も

洗練されてゆくのよね。

 

みなさんに良くしてもらって

よかったねリサ

なんて、

なんだか親戚になった気分

観ていました。

 

「オーストラリア人は謎めいてるね。
 誰も悩みなんてなさそうに見える。
 いつでも降り注ぐこの陽の光が、
 問題を隠してくれるからなのかな」

しあわせの百貨店へようこそ

しあわせの百貨店へようこそ

  • レイチェル・テイラー
Amazon

 

【おまけ】

リサママ

”ボラーレ”を歌ってて

びっくりした。

わかるよね?

これよ、これ!

Gipsy Kings
"Volare"

Volare (Nel blu di pinto di blu)

Volare (Nel blu di pinto di blu)

  • provided courtesy of iTunes

パヴァロッティ*2も歌ってました(笑)

Luciano Pavarotti

ヴォラーレ

ヴォラーレ

  • provided courtesy of iTunes

[rakuten:book:19609820:detail]

あとねぇ、これもよかった。

エラ・フィッツジェラルドが歌う

クリスマスの定番曲。

Ella Fitzgerald
"Let It Snow!"

[rakuten:hmvjapan:18963551:detail]

 

【今日の知ってる人】

ジュリア・オーモンド

面倒見のいいマグダ

演じたジュリア

『キット・キトリッジ』

主人公の母親もやってました。

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

もっと
 オーストラリア!
 

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

こんなのもあるよ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

*1:一点物のこと。非常にお高い

*2:ルチアーノ・パヴァロッティ三大テノールの一人。

パヴァロッティがチラッと出てきます!

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com