zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『素敵な人生のはじめ方』~昨日とちがう自分になろう!~【おまけつき】

「好きなものを10個挙げてみてごらん」

素敵な人生
   はじめ方』

"10 ITEMS OR LESS"

モーガン・フリーマン, パス・ヴェガ,
ボビー・カナヴェイル

2006/ブラッド・シルバーリン

 

老いた俳優

若いスペイン女性の

ほっこりストーリー。

 

名の知れた存在ではあるけれど、

4年映画に出ていない俳優

そんな

スーパーマーケットの店長役をと

低予算映画のオファーがきた。

 

知名度もない監督の映画だから

復帰作としてはパンチが弱い。

まだオファーは承諾せず

あくまで”役作りの下見”という形で

舞台のスーパーを訪れる。

 

古くてお客もほとんどいない

そのスーパー、

よほどヒマなのか

レジ係のギャル

マニキュア塗ってるし、

精肉売り場のあんちゃん

うつぶせになってやる気なし。

 

だけど

”10品以下専用”のレジ係

スカーレットはちがう。

レジが故障したら

暗算できるし、

に言いたいことも

はっきり言える。

 

リサーチは終了したものの

迎えの人間にすっぽかされ

携帯電話も現金も忘れて

帰れない俳優

あきれつつもほうっておけず

スカーレット

送ってあげると申し出て…

 

■□■□■□■

 

アメリカの映画なんだけど、

舞台となった地区が

ヒスパニック系が多い町って

設定だからか

スーパーの至るところに

スペイン語が見られる。

 

地元にも昔あったのよ、

ガラガラスーパー

夜ともなると

ぜんぜんお客さんがいなくて

店員もヒマそうにしててさ。

でも妙に落ち着くんだよね。

あれを思い出して

なつかしくなっちゃった。

 

なにしろ

この邦題

 

私は

映画の原題にありもしない

”幸せ”とか”素敵”とかいう

女子受けワード

ぶっ込むやり方に

もやもやしたものを

感じるんですよね…

 

これもモーガン・フリーマン

出てなかったら

ぜったい手に取ってない。

 

いや、しかしですよ!

これがあなた

とんだ食わせもの!!

観てみたら

しみじみいい映画

だったんです。

 

聖なる力で地球を救うわけじゃない。

豪快なアクションがあるわけじゃない。

美しい永遠の愛を描いてるわけじゃない。

だけど、いい!!

 

この話

主人公たちにとって、

たった数時間の出来事です。

 

思いがけない

出会いがもたらす

ほんのひととき。

 

長い人生を本にするなら

1ページ、

ヘタすれば数行のこと。

 

家族でも

恋人でも

友だちでもないし、

一緒に過ごしたのは

ほんのつかの間なのに、

あとになってふっと

思い出すような人って

たまにいるよね。

 

付き合いの長さより、

相性というか。

波長が合うから、

こういう人とは短くても

密度の濃い時間を

過ごせるんだと思う。

 

そんな相手に

私はあと何人会えるんだろう?

ちょっと考えてしまった。

 

そして

モーガン演じる

おじいちゃん俳優が、

とにかく好奇心旺盛

 

スーパーの副店長

くっついてマネっこしたり、

激安スーパー

服の安さに感激したり、

ガソリンスタンドで

クルーのおじちゃんたち

ダンスしながら洗車したり。

なんか子どもみたい!

 

観てて思ったんだよなぁ。

 

人生を楽しむって

こういうこと

なんだなって。

 

観たあとの晴れやかさ!

やっぱり映画っていうのは

こうでなくっちゃね!!

 

そしてこれ、

エンドロール

きちんと観てね!

 

あとで調べたら、

プロデューサーに

モーガンの名前があった。

モーガンおじいちゃん、最高!!

たいへんけっこうなお手並みでした!!

 

好きなものを10個

きらいなものを10個

挙げてみたくなる

映画です。

 

by カエレバ

 

【おまけ その1

映画に出てきた

トレーラーハウス

 

向こうじゃ

"mobile home"って

呼ぶんだって。

www.youtube.com

 

小さなお城。

こういうので

いいんだよ…

なんかあこがれる!

 

【おまけ その2

スーパーがあった舞台は

カリフォルニアの

カーソン

www.youtube.com

そして

俳優の住む

ブレントウッド

こんなところ。

www.youtube.com

あと二人

買いものに行った場所は

ターゲットっていう

チェーンらしい。

www.tabikobo.com

www.youtube.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com