zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『ツイン・ピークス』~謎また謎~【おまけつき】

「死んでるんだ…
 ビニールで、ぐるぐる巻きに…」

『ツイン・
  ピークス』

"TWIN PEAKS"

カイル・マクラクラン,マイケル・オントキーン,
メッチェン・アミック,ララ・フリン・ボイル,
シェリリン・フェン,シェリル・リー

1990/デイヴィッド・リンチ*1

 

田舎町で起きた

女子高生殺人事件

そこに渦巻く

数々の

FBI捜査官

追いかけるお話です。

www.youtube.com

豊かな森林に囲まれた、

古き良き時代の雰囲気を残す町、

ツイン・ピークス

 

町の産業と

自然豊かな風景を映しながら

あんまり穏やかな調子で

オープニングテーマを流すものだから、

予備知識なしの人は

ヒューマンドラマ系の作品だと

思ってしまうだろう。

 

しかし

カンちがいしてもらっちゃ困る。 

この町で起きるのは、

心温まるエピソードの数々じゃあない。

殺人事件ですよ、

奥さん。

超展開に続く超展開。

ツッコミが追いつかないほどの

個性が炸裂する登場人物たち*2

 

中でも我らが探偵役

FBI捜査官クーパーは…

「ダイアン。2月24日、午前11時30分。ツイン・ピークスに入る。
 カナダ国境から南に8km、州境から西へ20km。こんなにたくさんの木を見たのは初めてだ。
 ダブルシーフィールズじゃないが、フィラデルフィアよりずっといい。
 薄曇りで気温は12℃。予報では雨だ。
 的中率40パーセントの予報で給料をもらえるとしたらいい仕事だ。
 走行距離126,951を少しオーバー。すっ飛ばしてきたから市内に入ったら給油だ。
 費用を忘れずに聞いてくれ。昼食は6ドル31セント。
 ランプライター・イン。ルイスフォーク近くの国道2号。
 メニューは、全粒粉のツナサンドにチェリーパイ、コーヒー2杯。これはうまかった。
 ダイアン、こっちへ来ることがあればチェリーパイを試してみたまえ。
 OK。これから会う人物は…ハリエストルーマン保安官。
覚えやすい名前だ。
 キャルフーン記念病院
*3にいるはずだ。
 山から線路に辿り着いてICUに収容中の女の子の様子を見る。
 終わったらモーテルに泊まる。保安官が清潔で手頃な料金のを教えてくれるだろう。
 要点は”清潔で手頃な料金”だ。
 あーダイアン、忘れるところだった。
 ここらの木の名前を聞かなくっちゃ。実に素晴らしいんだ」
 

車内、一人で録音機相手に

こんな長話を延々とする男である。

 

頭は良いのに

ちょっと変わってるんだな。

 

そんな第一印象は、

第2章(第2話)冒頭で

ホテルの部屋で逆さ吊りになりながら

録音機相手におしゃべりしてる姿を見て

若干変わる。 

 

頭は良いのに

相当変わってるんだな。 

 

第2章(第2話)中盤、

ビン当てゲームにさしかかったとき

確信した。

 

頭は良いのに 

ヤバいな、この人…

 

実は私、

一度挫折してしまったのだけれど、

今回また観てみました。

一話一話、噛みしめてね。

 

このドラマでは

人々の持つ

たくさんの秘密

別の顔が描かれる。

女子高生殺人事件によって

一見のどかな田舎町が持つ

裏の部分が浮き彫りになるわけです。

 

ツイン・ピークスはよそと違う。
 知っての通り世間から離れてる」
「ああ、そうだな」

「俺達はそこが気に入ってる。
 しかしまた…その隠れた部分も世間とは違っている。
 良いものを享受するための代償かもしれん」

 

鬱々としているかと思えば、

シュールな笑い

随所にちりばめられており

油断ならない作り。

 

しかし

みんな不倫しすぎ!

ドーナツ食べすぎ!*4

▼『ツイン・ピークス』といえば
 テーブルいっぱいのドーナツ

www.youtube.com

…とまあ、

不可思議な作風

大人気を博した

ツイン・ピークスですが、

ドラマ放送終了後すぐに

映画化されました。

それが

『ローラ・パーマー 最期の七日間』

▼ドナ役はモイラ・ケリー*5に交代。
www.youtube.com

そしてはるかなる時を経て

2017年

ファン待望の続編

ドラマ制作

されたのでした。

その名も

ツイン・ピークス:
 リミテッド・イベント・シリーズ』

▼続編は90年代版とはテイストが違いますのでご注意を…*6
www.youtube.com

▼90年代版&リミテッドがセットになってます

▼映画

関連本

[rakuten:book:18641105:detail]

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

www.youtube.com

【おまけ】

「固く焼いた目玉焼きに…
 分かってる、
 コレステロールがあるが固いのが習慣なんでね。
 コチコチに焼いてくれ。
 ベーコンは、超カリカリ。
 焼け焦げるほど。火あぶり。いいね?」 

レストランでクーパーがオーダーしてた

目玉焼きとベーコンの調理方法、

私の好みまったく一緒なのよね…

目玉焼きは油多めでね、

外側が焦げているのが好き。*7

▼こんなCMあったのね!
 なんでこのオファーを受けたのか(笑)

www.youtube.com【あの人は今】

というものは

皆に等しく

与えられる…

 

そう、

ツイン・ピークス

みなさまがたにも…

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

【今日の知ってる人】

デイヴィッド・リンチ

クーパーの上司

デカ声ゴードン

この人こそ、デイヴィッド・リンチ監督

ツイン・ピークスの生みの親である!

www.youtube.com

パイパー・ローリー

烈女キャサリン

死海殺人事件』では

悪魔のような継母

エミリーでしたね。

zuzz.hatenablog.com

あと、

ルーシーの姉グウェンだった

キャスリーン・ウィルホイト

『ER』スーザンの姉

クロエでした。

www.youtube.com

ツイン・ピークス
 を連想させる2作品

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

こんなのもあるよ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:またの名を”カルトの王”スター・ウォーズ ジェダイの復讐監督のオファーを蹴った男でもある。 

*2:「丸太を抱えた人は?」「通称”丸太おばさん”」でおなじみのマーガレットは、ほんとに丸太おばさんとしか言いようのない人で吹きました。

*3:ここで入院患者に出される食事がひどい!ひとことで言うと…。気になる人はチェックしてみてください。

*4:どうでもいいけどちょいちょい挟み込まれるメロドラマ『愛情への招待』の内容がとても気になった…私だけ?

*5:ザ・ホワイトハウスマンディやってた人です!

zuzz.hatenablog.com

*6:シュール色が2/3を占めるほど強くなり、解釈が難しくなっております。そしてエログロ度も上がっております。私は90年代版から映画までなんとかついてきましたが、このリミテッド第3話でリタイア。はっきり言ってオチを求めるタイプ白黒はっきりさせたいタイプの方にはおすすめしません。

*7:昨今の風潮に物申すようだが、私はどのような調理法にせよ卵の黄身がドロッとしているのが我慢ならない。ダイアン、覚えていてくれたまえ。