zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『銀行を爆破せよ!』~ガルニエさんちのリベンジ計画~【おまけつき】

「やるぞ」
「今なんて言ったの?パパ?」
「強盗だよ」
「強盗!?」

『銀行を
 爆破せよ!』

"Faites sauter
      la banque!"

1964/ジャン・ジロー

ルイ・ド・フュネス,ジャン=ピエール・マリエール,
イヴォンヌ・クリシュ,アンヌ・ドア

 

銀行強盗

企てた一家

フランス製

はちゃめちゃ

コメディー映画です。

www.youtube.com

釣り具・猟具屋を営む

ヴィクトル・ガルニエ

家族は息子娘たち

よりよい生活を送るため、

銀行員にノせられて

鉱山事業にありったけの貯金を

投資しちゃったから

さぁ大変!

株価が暴落し、

あれよあれよという間に

すってんてんになっちゃう。

 

今や夢の鉱山は国有化へ。

なのににっくき銀行員め、

あいつは高級車を手に入れ、

女に高級品を買い与えている。

わしの、わしの金だぞ…

ゆるせん!

 

…てなぐあいに

悶々とした日々を過ごすヴィクトル

ある日、教会のミサで聞いた

「取るべき行動は明白です。
 騒ぎを起こさずにご自身の物を取り戻し、
 その人が自らの悪い行いに
 気づかせるようにするのです」

というお説教から啓示を受け、

目にもの見せてやるぞ!

と息巻くヴィクトルは、

 

さっそく家族会議を開き、

リベンジの強盗計画

披露するのだが…

「ダメよパパ。
 その手口だと7割失敗するわ」

ピシャリと末っ子*1からダメ出しされ、

奥さんから

「トンネルはどう?」

と提案される。

 

そうなのだ、

ガルニエさんち

車道をはさんで

銀行の真向かい。

しかも店舗兼住宅だから

働きながら

掘削作業ができるというわけ!

 

だけど

そううまく

ゆくはずがなく…

いろんなハプニングが起きて 

てんやわんや!

 

主演

フランスの喜劇王

ルイ・ド・フュネス

初めてこの人の映画を観ました。

作品の中ではどなってばかりいたけど、

この人の顔、

表情豊か

なんか好きなんだよな。

 

もう50年以上昔のお話だけど、

楽しいよ。

ぜひ観てみてください。*2

 

▼カラー版

銀行を爆破せよ!(カラー版)

銀行を爆破せよ!(カラー版)

  • メディア: Prime Video
 

▼モノクロ版 

銀行を爆破せよ!

銀行を爆破せよ!

  • メディア: Prime Video
 

【おまけ その1】

この映画、

音楽のセンスが

いいんです。

 

のっけから札束をバックに

小粋で軽快なオープニング曲。

Faites sauter la banque (Générique)

Faites sauter la banque (Générique)

  • provided courtesy of iTunes

株価が下がるシーンでも、

新聞を見るたび

『世界・ふしぎ発見!』*3

ボッシュート*4時みたいなBGMで

ブハハってなっちゃいました(笑)

 

どれもすてき。

Faites sauter la banque (Galipettes)

Faites sauter la banque (Galipettes)

  • provided courtesy of iTunes
Faites sauter la banque (Arabesque In Blue)

Faites sauter la banque (Arabesque In Blue)

  • provided courtesy of iTunes

調べたらなんと

音楽を担当したのは

ポール・モーリア先生*5!!

 

でもルイ・ド・フュネス映画

サントラ集を偶然みつけたら、

レイモン・ルフェーヴル

の名義だったのよね…

調べたら、

二人は組んで仕事をしていたそう。

【おまけ その2】

トンネル掘って銀行強盗…?

どこかで観たぞ。

 

これこれ、

『おいしい
   生活』
!!

サエない顔した4番打者

ウディ・アレン監督・主演の

ドタバタコメディー映画です。

▼これはドイツ語Ver.だけれども…(笑)
www.youtube.com

ウディ・アレン
zuzz.hatenablog.com

こんなのもあるよ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

 

*1:『スパイの金儲け』を愛読する犯罪マニアのすえおそろしい少女。けっこうな有識者で、父親にも感心半分あきれ半分に「どういう本を読んでるんだ」とツッコまれていた(笑)ほんとだよ!

*2:それはそうとこの映画、撮影を担当したのがガイ・スズキって人だった。日系人かな…なんかうれしい♪

*3:ご存じ世界をめぐってクエスチョンを探すクイズ番組。有名な回答者は黒柳徹子板東英二野々村真など。特に徹子はもはやチートかと言うほどの驚異の正解率を誇っている。

*4:不正解時には司会の草野仁を模したヒトシ君人形が没収されてしまうのだ!

*5:ポール・モーリアさん出演回
zuzz.hatenablog.com