zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『ハリウッドにくちづけ』~二世はつらいよ~【おまけつき】

「母親と同居!?
 あたしはティーンエイジャーってわけ!?」

『ハリウッドに
   くちづけ

"Postcards from the Edge"

メリル・ストリープ,シャーリー・マクレーン,
デニス・クエイド,ジーン・ハックマン,
リチャード・ドレイファス

1990/マイク・ニコルズ

 

ヤク中

リハビリのため

実家に舞い戻った

(女優)

その(大スター)お話。

www.youtube.com

薬の過剰摂取で意識不明になり、

リハビリ病棟で目覚めた

スザンヌ

 

ヤク中女優なんて

業界じゃ誰も使いたがらない

マネージャーは渋い顔。

保険に加入したければ

責任者の監督下

つまり両親のどちらか

同じ屋根の下で生活すること!

という条件を出されてしまい、

同居生活が

始まるのだが…

 

であり大スターでもある

ドリスは、

が心配なあまり

仕事プライベート

首を突っ込まずにはいられない。

 

リハビリしながら

仕事をすることに決めた

スザンヌだけど

いろんなことが思うようにいかず…

という流れ。 

 

■□■□■□■

 

スザンヌ祖母

つまりドリス母親

出てくるんだけど、

ドリス母親から

まるで小娘みたいに叱られて…

って場面があった。

 

にとっては、

子ども

いつまでたっても

子どもなんだな。

失敗しないか心配だし、

こけたら起こしてやりたい。

 

でも子ども

いつまでも

小さいままじゃない。

一人前になるには

時に痛い思いもして、

世界はきれいなものだけじゃなく

汚いものでもできているってことを

学ばなけりゃならない。

 

ドリスが歌ってた

"I'm Still Here"

が強く心に残った

浮き沈みの激しい芸能界

天国地獄も見てきた…

そういう人間だからこその説得力。

 

この業界で生き残ってゆくには

キレイごとではないはずだ。

若さ美しさはやがて失われる。

酒や薬やいろんな誘惑が

あちこちにあるし、

新たなスターは次々に生まれる。

 

だからひとたびチャンスがあれば、

何かを犠牲にしてでも

つかまなければならない。

子どもを抱えていればなおさらだ。

弱者ハリウッドから追い出される。

生き残るのはしぶとくしたたかな人間だけ。

 

母親の、

スターになった女の

ド根性

感じさせた一曲でした。

このシーンを観られただけでもめっけもん。

そう思ったね。

 

時にバラ色

時にドン底

それが人生

 

お互いに、

いつまでもそばにいられるわけじゃない。

電話でいい。

くだらないことでいい。

家族ともっと話をしよう。

 

▼私はU-NEXTで観ました!
video.unext.jp

▼ディスクは英語のみ…!

【おまけ】

この映画は、

スター・ウォーズ

レイア姫こと

キャリー・フィッシャー*1

www.youtube.com

半生を反映させた小説

『崖っぷちからのはがき』

原作です。

 

彼女母親は、

デビー・レイノルズ

雨に唄えば

新人女優キャシーを演じてました。

www.youtube.com

キャリー

置かれていた環境は

良くも悪くも

特殊すぎた。

結果的に

母親と同じ世界に飛び込んだことで

常に周囲の人間から

デビー・レイノルズの娘”という目で

見られるプレッシャーや

さまざまなストレスから逃れるように

に手を出すようになる。

 

2016年、

キャリー

薬の過剰摂取により60歳で死去。

その翌日、後を追うように

デビーも亡くなってしまいます。

のステージで歌声を披露する若き日のキャリー。
www.youtube.com

同じ世界にいたからこそ、

母娘の絆

ことさら強かったのかな。

 

なんだか

ジュディ・ガーランド

ライザ・ミネリ母娘を

思い出しました。

▼ここで二人について触れてます。zuzz.hatenablog.com

【今日の知ってる人】

メリル・ストリープ

主人公スザンヌを演じたのは

オスカー女優メリル

この人、絶対音感があるそうな…

▼このときのメリルはミュージカル女優役
zuzz.hatenablog.com

シャーリー・マクレーン

ドリスを演じたのは

こちらもオスカー女優であり

大御所シャーリー

年をとってもチャーミングだったな。

▼このときのシャーリーはめちゃキュートzuzz.hatenablog.com

CCH・パウンダー

麻薬更生プログラムのカウンセラー

マディソン役。

『NCIS:ニューオーリンズ

検視官ロレッタをやってました!

zuzz.hatenablog.com

オリヴァー・プラット

制作助手のニールだったのは

名脇役オリヴァー

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com▼ここではホワイトハウス顧問弁護士。
zuzz.hatenablog.com

▼ここでは敵側のボーリングチームのマーティン。zuzz.hatenablog.com

こんなのもあるよ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

 

*1:この映画にも出演してます!
zuzz.hatenablog.com