zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『面白南極料理人』~よい子のための社会見学《南極観測隊》~【おまけつき】

  ”ここは南極。
 たった一度くらいの過ちは、水に流そう。
 …貴重な水だけど。”

『面白
 南極料理人

浜野謙太, マキタスポーツ田中要次緋田康人,
山中崇, 福山翔大, 岩崎う大

2019/有働佳史

 

南極大陸

第38次南極観測隊として

派遣された男たち

過酷奇妙な共同生活

コメディータッチで描いた

おはなしです。

www.youtube.com

原作は

南極料理人

西村淳さん

エッセイ

www.tv-osaka.co.jp

 

 ここは日本から遥か遠く、南極大陸

 さらに、かの有名な昭和基地から離れること1000km、

 標高3800m、富士山よりも高い所に位置する

 ドームふじ観測拠点、通称”ドームふじ”。

 平均気温マイナス54度。

 生物はおろか、ウィルスさえも

 存在することができない、地の果てである。

 私たち7人は第38次南極観測隊として、

 一年間、このドーム基地で暮らしていく。

                ※冒頭より

 

 

基地に着くなり

バニーガール姿の男*1

迎えられ、唖然とする

第38次南極観測隊

簡素な内装、

汚い風呂・トイレなど

良いとは言えない生活環境

ショックを受け

さらに先輩たちの残した

病んだ内容の日誌に、

自分たちの行く末を重ねて

一同ブルー

 

張り紙もこわい。 

 

 喋る事が無くなるのは仕方がない。
 同じ話は7回まで聞いてあげましょう!
 俺らは人間だという事を忘れるな!!

 

 

彼ら
第38次南極観測隊だ!】 

料理人
大将こと西村隊員(浜野謙太)

気象/大気観測担当
金ちゃんこと金村隊長(田中要次)

車両/機械担当
主任こと鈴木隊員(岩崎う大)

氷雪学者
本さんこと本木隊員(緋田康人)*2

氷雪サポート
兄ちゃんこと川田隊員(福山翔大)

通信/機械担当
こと下平隊員(山中崇)

医師
ドックこと松山隊員(マキタスポーツ)*3

 

第1話 、

水不足事件が起きたとき、

どうやって犯人捜しを?と思ったら

互いのにおいを嗅ぎ合うみなさん

でもだんだん途中から悪ノリして

お尻を出し始めちゃう(笑)

あんたたち

中高生かーい!!

結果これで、みんな

絆が深まったのであった(笑)

 

南極の地で、

節水は鉄則!

覚えておこうね!

 

■□■□■□■□■□■

 

第2話は笑い転げた。

バレンタインデー前夜、

本さん

「一人!ひとつ!チョコを持って!
 ドーム基地内の好きな男子にチョコをあげる!
 誰がいちばんチョコをもらえるか、
 ドーム基地内の人気ナンバーワン男子を決めましょうよ!」

というおちゃめな呼びかけで

なんと

バレンタインイベント

という名の、

チョコを使った

第38次
 南極観測隊総選挙

が開催されることに(笑)!

おじさんばっかりでそんなこと!

なんて最初は一笑に付した隊員たち

いざチョコが配られると、

誰にあげようかな…

それと同時に

自分ももらえるかも♪

と、気もそぞろの

夜を過ごすのでした★

あんたたち

中高生かーい!!

さまざまな人間模様が垣間見えて

意外にせつなかった(笑)

▼翌朝の全員意識しすぎの食卓風景は笑った。
www.youtube.com

そして

ホワイトデーでも

またひと波乱…!

恋愛ドラマさながらに心揺れ動くおじさんたち(笑)
www.youtube.com

さりげなく映り込む

ごはん

すんごくおいしそう…!

パエリアやらローストビーフやら

凝った料理も出てきてびっくり。

すき焼きの作り方で

関東組関西組に分かれて

料理バトルが繰り広げられたりもします(笑)

 

娯楽のない環境で、

みんな

心待ちにしているのが

ごはんの時間なんだな。

 

落ち込むことも

あるけれど*4

第38次南極観測隊

今日も元気です! 

 

【おまけ 1】

OP曲

南極料理人大将こと

浜野謙太率いる

在日ファンク

”足元”

足元

足元

  • provided courtesy of iTunes

ED曲

なんだかせつない

片想い

2019年のサヨナラ(リリーへ)

2019年のサヨナラ(リリーへ)

2019年のサヨナラ(リリーへ)

  • 片想い
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

【おまけ 2】

これ、

映画版もあったよね!

南極料理人2009

堺雅人, 生瀬勝久, きたろう, 高良健吾, 豊原功補,
古舘寛治黒田大輔, 小浜正寛, 西田尚美

 

これも

おもしろかったなぁ…

観てたら

おなかがくぅって

すいてきちゃうんだ。

www.youtube.com

南極料理人 [Blu-ray]

南極料理人 [Blu-ray]

 

▼映画Ver.回
zuzz.hatenablog.com

 

【おまけ 3】

なんか気になる、

妙に気になる、

口に出して

言いたいその名、

マキタスポーツ

 

この人

作詞作曲ものまね

ぜひとも一度は

聴いていただきたい!

アーティスト声帯模写じゃなくて

文体作風

本人っぽくして歌う

というもの。

これが絶品なんですの!

機会があればぜひぜひ

ご覧になっていただきたい!

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

西村先生南極料理人シリーズその他の著作

笑う食卓―面白南極料理人 (新潮文庫)

笑う食卓―面白南極料理人 (新潮文庫)

 
名人誕生―面白南極料理人 (新潮文庫)

名人誕生―面白南極料理人 (新潮文庫)

 
面白南極料理人 お料理なんでも相談室

面白南極料理人 お料理なんでも相談室

 
南極料理人の使いきりレシピ

南極料理人の使いきりレシピ

 
南極料理人の悪ガキ読本―北海道旨いぞレシピ付き

南極料理人の悪ガキ読本―北海道旨いぞレシピ付き

 
南極料理人直伝! まとめて1週間分の作りおきレシピ (TJMOOK)

南極料理人直伝! まとめて1週間分の作りおきレシピ (TJMOOK)

 

 

zuzz.hatenablog.comzuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:引き継ぎのために残っていた第37次南極観測隊先輩マイホームパパだったのに一年間の任務でぶっ壊れた模様。演じるのは熱海の捜査官バスの運転手真宮寺をやってた山中聡。ちなみにこの人の兄『相棒』芹沢をやってた山中崇史

▼『熱海の捜査官
zuzz.hatenablog.com

*2:緋田さんといえば…
 『時効警察蜂須賀先輩

zuzz.hatenablog.com

*3:マキタスポーツといえば…
 『リバースエッジ』桃ノ木マリン回
zuzz.hatenablog.com

*4:魔女の宅急便より。

zuzz.hatenablog.com