zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『主任警部アラン・バンクス』~怒れる警部の板挟み事件簿~【おまけつき】

「この世には審判が必要なんだ

『主任警部
 アラン・バンクス』

"DCI Banks"

2010/ビル・アンダーソン

ティーヴン・トンプキンソン, アンドレア・ロウ,
コリン・ティアニー,ロレイン・バローズ

 

イギリス

ヨークシャー

バンクス警部

事件の真相を追う

お話です。 

www.youtube.com

バンクス警部

重犯罪捜査班ボス

チームを率いるというと

聞こえはいいけど

ミスは許されないし、

部下の面倒も見なきゃならない。

おまけに保身第一上司のせいで

捜査が思うように

いかないこともしばしば。

ただ事件だけを

追っかけてはいられない。

 

そりゃストレス

たまりますわ…

我らがバンクス警部

いつもは落ち着いてるものの、

なにかあるとブチキレして

容疑者参考人に噛みつくので、

部下たちが必死で止めてます(笑)

 

私生活では、奥さん離婚

郊外の田園風景広がる一軒家

さびしくも気ままに暮らしています。

これがまたすてきなおうち

被害者の幻影が庭に立つことあるけど(泣)*1

 

英国のドラマ*2によくみられる

シリアスな作風のドラマです。

BGMも哀しくて渋い

トランペットの音色が印象的。

爽快感はないけれど、

一話分約90分ほどなので

ボリュームたっぷり。

 

初回のインパク*3

それほどじゃなかったから

なんとなく観てたけど、

回を追うごとに引き込まれてゆく。 

人の心の闇

見せつけられるので

ダークサイド

堕ちないように、

1~2話ずつ

観ましょうね!

▼これも続けて観るとおかしくなる『クリマイ』 
zuzz.hatenablog.com

主任警部アラン・バンクス シーズン1 DVD-BOX

主任警部アラン・バンクス シーズン1 DVD-BOX

 
主任警部アラン・バンクス シーズン2 DVD-BOX

主任警部アラン・バンクス シーズン2 DVD-BOX

 

【おまけ その1】

ヨークシャーって、

どんなとこだろ?

調べてみました。

 

上部に位置する、

リッチモンド*4
www.youtube.com

これは沿岸部

スカボロー

www.youtube.com

スカボローといえば

”スカボローフェア”

サイモン&ガーファンクル版がおなじみ。

Simon & Garfunkel

"Scarborough Fair"

Scarborough Fair / Canticle

Scarborough Fair / Canticle

  • サイモン&ガーファンクル
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

中部に位置する

シェフィールド

www.youtube.com

由緒あるフットボール*5チーム

シェフィールド・ユナイテッドFC

お膝元であり、

ショーン・ビーン*6

ジョー・コッカー*7ふるさとですね。

 

【おまけ その2】

せっかくだから、

イギリスの食文化も少し。

海外ではとかくこき下ろされがちな

かわいそうな英国ごはんだけれど、

全部が全部じゃないのよ。

★パブ

イギリスといえば、パブ

お酒と料理、

そしておしゃべりと

音楽を楽しむ場所。

こちらはロンドン西部

ノッティングヒルにある

"THE CHURCHILL ARMS"

www.youtube.com

★ヨークシャー
  ・プディング

伝統料理

おちゃめでおしゃべりな

クッキング番組でおなじみの

ジェイミー・オリヴァーから

作り方を教わろう!!

www.youtube.com

ジェイミーせんせがチラッと出てくる回zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

★シェフィールド料理

マンチーズ*8さんの

食を巡る旅シリーズより。

▼冒頭から衝撃的な食べ物が…!
www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:第1話より。いつまでも事件が解決できず、無念を訴える幻影に悩まされたボス責任感の強さを現す演出だったのだが…こわいっつの!

*2:イギリスの作品って古い建築物(ときどき田園風景)のおかげか、知的で格調高い仕上がりになる気がする。あとのようにしっとりとしたイメージ

*3:アメリだと初回(別名パイロット版”)にめちゃくちゃ力を入れるから、映画に匹敵する出来栄えのものも多く、インパクトが強くなりがちなのだ。

*4:リッチモンドという地名世界中にあります。イギリスにも3か所

*5:イギリス人”サッカー”と言ったらぶっ飛ばされますぞ!

*6:俳優指輪を火山に投げ捨てる遠足の一行に加わった人間として有名。角度によっては浅野忠信に見えなくもない。なおショーンさん、4回結婚して4回離婚しているもよう。
▼ショーンさん登場回(”あの人は今”企画にて)
zuzz.hatenablog.com

*7:歌手。しゃがれ声で吠えるような歌が持ち味。
▼ジョーおじさん登場回
zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

*8:MUNCHIESはらぺこ君みたいな意味か。