zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『サバイバー:宿命の大統領』~よい子のための社会見学《アメリカ合衆国大統領》~

「これで僕らの生活が一変することは
 わかってるけどやるしかない。
 もしやらなかったら…
 いや、やらなきゃならないんだ。
 それでもそばにいてくれるかい?」 
「いつでもあなたのそばにいるわ、大統領」

『サバイバー:

  宿命の大統領』

"Designated Survivor"

キーファー・サザーランド, ナターシャ・マケルホーン,
マギーQ

 

大統領多くの官僚

命が一瞬にして奪われ、

未曽有の危機に

さらされた首都

アメリの運命は

一人の男の手に託された。

これはそのの物語である。

 一般教書演説*1の間

 隔離される一人の閣僚

 有事にはその人物が

 新大統領となる。

 これを”指定生存者”と呼ぶ。

 ※本編冒頭より

 

最初に言っておくが、

私は

キーファー

代表作『24』

観ていません。

でもこのドラマは指定生存者のことを

ザ・ホワイトハウスで知ってたから

いつか観ようと思ってたんです。

▼”指定生存者”と大統領のいいシーン。

zuzz.hatenablog.com

愛妻家であり

子煩悩な父であり

住宅都市開発長官

トーマス・カークマン

上昇志向がまるでない

地味で善良な男です。

 

その日はトムにとって最悪な日。

ずっと心血を注いできた

住宅改革の法案が

大統領の演説から外れたことを

抗議しに向かった先で左遷を言い渡され、

そのことでとケンカ。

 

そんな中、

指定生存者として

隔離されたのでした。

 

そして起きた連邦議会議事堂の爆破。

うながされるままに

ホワイトハウスへ向かうトム

そのさなかに車中で知らされる。

議事堂内の全員死亡が確認されたと。

そして悟る。

自分

アメリカ合衆国大統領

になってしまったことを。

 

大統領危機管理センターなる場所に

さっそく主要メンバーが集められるも

各方面それぞれがリーダーを失い、

くわしい状況も不明なせいで

全員がピリピリしたムード。

あまりの緊張感にトイレで吐いちゃうトム

そこで個室越しに話しかけられる*2

出世コースから外れて

免職になるはずだった男

この国を任されるなんてな、と。

改めて自分の器を認識するトム

 

突然ふりかかった

国のトップという重圧、

の下した決断とは…!?

 

いろんな疑惑、

大きな陰謀が渦巻いております。

緊迫感あるドラマが

好きな人にはオススメ。

超大国の舵取りを、

初心者トム(笑)と一緒に

学んでいきましょう!

 

アメリでは

第1話目たいてい

パイロット版を意味します。

その良し悪しで今後の放送が決まる。

つまり制作側

一番力を入れるのが第1話目なんです。

 

そのことを踏まえても

このドラマ

いかによく考えて、

作り込まれているか。

 

開始3分

もう連邦議会議事堂爆破。

ムダを一切排除した 

あざやかなストーリー運び。

 

そこからさらに話は

15時間前にさかのぼって、

ぐいぐい引き込まれていく。

第1話第2話

ぜひ続けて

観ていただきたい。

映画に匹敵する

観ごたえです。 

 

【どうでもいい話】

シークレットサービス

対象者に使うコードネーム

ザ・ホワイトハウスでは

バートレット大統領

イーグル*3

トム

フェニックス

不死鳥か…かっこいいぜ!

私なら…蠍座だからスコーピオだな。

スコーピオ、通過!」

とか言われちゃうのか…へへ。

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:国の現状 (State of the Union) についての大統領の見解を述べ、主要な政治課題を説明するものである。Wikipediaより

*2:発言の主はインド系のスピーチライターセス。この歯に衣着せぬキャラが買われてそのままトムのチームのメンバーになります。

*3:ちなみに報道官CJ”フラミンゴ”大統領の娘ゾーイ”ブックバンド”でした(笑)ブックバンドて…