zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『忘却のサチコ』~つらいときは何か食べに出かけよう~【おまけつき】

「人間どんな悲しい目に遭っても
 おなかはすくの。
 たぁくさん食べて、忘れなさい」

『忘却のサチコ』

"A MEAL MAKES
        HER FORGET"

2018/山岸聖太,石井総一,根本和政
高畑充希, 早乙女太一, 吹越 満,
ふせえり葉山奨之

 

 

 『忘却』。
 それは、
 人が旨いものを、
 我を忘れただひたすらに
 味わった瞬間
 に達する美食の境地。
 これは、
 結婚式当日に
 新郎に
 逃げられ
 彼を忘れるために
 「忘却の美食道」
 に足を踏み入れた
 一人の女の物語である。

            ※冒頭テロップより

 

 

www.youtube.com

www.tv-tokyo.co.jp

中学館文芸誌編集部に勤める

佐々木幸子

几帳面合理的

生真面目

仕事はできるが、

愛想笑いはできない

”鉄の女”

となるはずだった俊吾に逃げられ*1

抜け殻のようになってしまった彼女だが、

定食屋で鯖の味噌煮に感動したとき、

あることに気づいた。

「…あれ。
 いま私、
 俊吾さんのこと忘れてた。
 …いける。
 これでいける!

 

そう。
これはサチコ
美味なる料理
食べることで
最愛の人
忘却しようとする
おかしくもせつない、
せつなくもおいしい
グルメドラマなのです。

 

【!注意!】 
スペシャル番組として放送して
そのあと連続ドラマになった作品です。
観る順番を間違えないでね!*2

 

第一話…じゃなかった第一歩 *3では

サチコの過去をさらりとおさらいしたのち

現在が描かれています。

 

ある日サイン会で駆けずり回り、

食事もとれずにガス欠のサチコ

ひょんなことからたどり着いたのは

高級すき焼き店*4

強気の値段に渋っていたものの、

店から出てきた女の子二人組

「たまには
 自分にごほうび、
 あげないとね」

の言葉に背中を押され、入店。

 

高級店だけあって、部屋付きの店員

始めから終わりまで調理してくれる。

 店員「すき焼きっていうのは、
    もともと関西の言い方でしてねぇ。
    割下で煮るのではなく、
    ザラメ・みりん・醤油で、焼くんです」

サチコ「焼くから、すき焼き。
    勉強になります!」

”溶けたお醤油と
 ザラメが絡まって、いい香り…
 それに、この音。
 食欲をそそる…!”

ほんと、観てるこっちは

肉の焼ける映像と音

よだれが
止まんないよ!!

▼すき焼きの参考映像
 ※ドラマとは関係ありません
www.youtube.com

もちろんサチコは一口で撃沈。

俊吾に逃げられても

仕事のピンチでも動じなかった

鉄仮面がいとも簡単に崩れてゆきます。

”うわぁぁぁぁ!
 口の中でとろけちゃうこの柔らかさ!
 この、幸福感。
 やっぱり牛ですよ、牛!
 牛鍋食わねば開化不進奴(ひらけぬやつ)
*5
 文明開化の時代、
 流行の最先端になるだけあるわ。
 今まさに、私の食欲が開かれました。 

 ありがとう近江牛
 ありがとう!!”

ハイテンションのモノローグ(笑)

冒頭と同一人物なのかというほど

表情豊か

美味さを語るサチコ

関西風のすき焼きを味わい尽くし、

とっくりと満足したのでありました。

www.youtube.com第二歩では

クセ者なラノベ作家(池田鉄洋)

悪戦苦闘したのち

なぜか

アパートの玄関先で

おにぎりパーティー

果てはミュージカルまで

くりひろげるという

オモシロ展開(笑)

 

かと思えば、

第三歩で出てきた港の定食屋で

店主であるおやじさん(泉谷しげる)

あら汁の話をしたシーンに目頭じんわり。

「あんたがさっき飲んだあら汁な、
 ありゃあ毎日味が違うんだよ。
 その日その日に獲れたモン入れてっからよォ、
 二度と同じ味は作れねェ。
 今日だけの味だい。
 だからさァ、
 昨日のことなんか考えたってよォ、
 意味ねェんだよ。
 人間はよォ、
 今日のことと
 明日の天気のことだけ
 考えてりゃいいんだよ

いかにも元漁師が言いそうなセリフ。

だけどおみそ汁が体にしみわたるように

心があったかくなりました。

 

おいしい!
おもしろい!
きれい!
楽しい!

なにかに感動する心があれば、

人間、たいていのことは

大丈夫だと思う。

その中でも

おいしい!は大事。 

明日の”自分”になる材料だもん。

 

サチコと一緒に

おいしいもの探し

出かけてみませんか?

ぜひおなかをすかせて観てみてください。

「明日ぜったいあれ食べよう!」

ってなるはずだから…☆

 

【どうでもいい話】

編集長(吹越満)が

”要するに”をあまりにも多用しすぎて

意味をなしていないっていうシーンが出てきたけど、

口ぐせあるあるだよね。

私にも知人

ぜんぜんちなんでいない”ちなみに”使い

むしろ複雑になっている”簡単に言うと”使い

がいます(笑) 

 

【追記】

『忘却のサチコ
 新春スペシャル』

おもしろかった~!!

新人の小林くん

だんだんかわいく思えてくる…ふふ♪

www.youtube.com

そして

神戸ビーフ

おいしそうなこと…!

 

ビフテキのカワムラ

行ってみたいよう…じゅるり。

▼私もステーキヒマラヤ産岩塩で食べた~い!
www.youtube.com

www.bifteck.co.jp

【おまけ】

にぎやかな主題歌

とってもいいのです。

元気よくおでかけしたくなる!

スカート
”忘却のサチコ”

忘却のサチコ

忘却のサチコ

  • スカート
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アルバム

原作

マンガをドラマ化したものだったのね。
▼ちょこっと試し読みできます
comics.shogakukan.co.jp

▼お試し一巻

▼どどんと全巻
※まだ連載中です

Blu-ray

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

 

高畑充希出演作品

zuzz.hatenablog.com

上司役がよく似合う
吹越満出演作品

※というかこっちでも同じ役どころ(笑)
zuzz.hatenablog.com

コメディエンヌ
ふせえり出演3作品

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:俊吾は毎回、回想・妄想シーンで出てきます。しかもサチコは自宅に俊吾の写真を飾り、毎日手を合わせているのだ。忘れる気あるんかい(笑)!そういやスラムダンクミッチー安西先生におんなじことしてたな…

*2:私は連続ドラマから先に観てしまった(途中で気づいた)のだ…トホホ。

*3:このドラマでは1エピソードの単位がこんなふうになっております。サチコが毎日いろんなものを食べて、一歩、また一歩と成長していく過程を物語るこの表現、私は好き。

*4:近江源氏。実際にあるお店でした!サチコごっこできるな(笑)
▼公式サイト
www.oumigenji.co.jp

*5:明治時代戯作家仮名垣魯文安愚楽鍋に出てきたフレーズ。
士農工商、老若男女、賢愚、貧福おしなべて、牛鍋食わねば開化不進奴(ひらけぬやつ)」とある。