zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『オバケの町』~彼らが見てきた風景~【おまけつき】

「帰りに見かけた新しいレストランに
 オバケが出るって聞いたの」
「ワクワクするかい?」
「うん。オバケ大好き!」

オバケの町

"City of Ghosts"

2021/エリザベス・イトウ*1

 

 「ハイ!私はゼルダ

  『オバケの町』にようこそ!

  これは私たちオバケチーム

  町のオバケを探して、

  彼らの話を聞く番組です」

原語Ver.だと本物の子どもの声でかわいい!
 中でもゼルダの声がほんとすき♪
 Netflixオリジナルアニメです

www.youtube.com

ゼルダトーマス

エヴァピーター

オバケ大好きな4人組

 

オバケが出る場所に出かけて行っては

関係者に徹底取材をしています。

そして…

みつけたオバケとは

 話をするようにしてるの。

 録音もするのよ。

 それをね、

 ”オバケペディア”に加えてくの

オバケへも

突撃インタビュー!

▼個性豊かなオバケたち
www.youtube.com

「この町の美しさを変えないでほしい。
 俺の友だちはな、
 毎朝3時に起きてスケボー広場を掃除してるのさ。
 あそこができる前に立てた誓いを
 ずっと守り続けてるんだ。
 子どもたちが安全できれいな場所で
 スケボーできるようにって」
「それほんと?私たちのために?すごくいい人ね!」
「めちゃくちゃいい奴さ」

楽しかったこと、

苦労したこと、

感動したこと…

思い出を振り返るオバケたちの話は

どれも生き生きとしていました。

 

オバケのことをもっと知りたいと

始めた番組だったけど…

あちこちを訪ね歩き、

さまざまな出会いを通して

自分たちの住む

知られざる

ロサンゼルス

発見することになった

オバケチームなのでした。

 

 

正直言うと、

最初は観るつもりなかったんです。

でもほんの気まぐれに予告編を観たら

あっという間に惹き込まれちゃって。

 

アメリカのアニメというと

色がどぎつくて

言葉もキツくて

キャラも激しかったり

話もぶっとんでたりするけど、

これはちがうの。

 

やさしい色づかいに、

ぽわぽわした音楽

背景に実写の素材も使われてて

生の質感がこの世界にマッチしてる。

いや~してやられました。

 

これは

アニメという

形式を用いた

上質の

モキュメンタリー*2

 

敬意学びが詰まった、

ぬくもりの感じられる

おはなしです。

子どもの観るものなんて思わないで

大人にこそ観てほしい。

なんだかやさしい気持ちになるんだよ。

 

6話しかないから、

大事に大事に観ました。

シーズン2もあるといいな…

 

早朝の風景、

深夜の風景。

歴史産業人々の暮らし

自分の育った町のこと

どれだけ

知っていますか?

 

「OK。
 それじゃ名前と
 あなたのことについてちょっと聞かせて」

 

【おまけ】

第3話に出てきた

バーバラ・モリソンって

もしかしてシンガーのかな?

 

彼女を知ってるわけじゃないけど、

歌い方にパンチがあったから

思わず調べてしまった。

彼女もライヴで車椅子だったし…

 

Barbara Morrison
"Hit the Road Jack"

Hit the Road Jack

Hit the Road Jack

  • Barbara Morrison
  • ブルース
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

"All My Tomorrows"

All My Tomorrows

All My Tomorrows

  • Barbara Morrison
  • ジャズ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

"I Can't Make You Love Me"

いちばん好きなのはこれ。

歌詞がすごくせつないの。

ボニー・レイット*3カバーです。

I Can't Make You Love Me

I Can't Make You Love Me

  • Barbara Morrison
  • ジャズ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

Bonnie Raitt

こっちが原曲ね。

I Can't Make You Love Me

I Can't Make You Love Me

  • provided courtesy of iTunes

アルバム

Live at the 9:20 Special

Live at the 9:20 Special

  • Barbara Morrison
  • ブルース
  • ¥1528
All My Tomorrows

All My Tomorrows

  • Barbara Morrison
  • ポップ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

楽天

[rakuten:guruguru2:11904745:detail]

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

こんなのもあるよ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

ロサンゼルス3連発

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

 

*1:監督日系人だからか、日系人がよく出てきてました。

*2:あたかもドキュメンタリーであるかのように見せるフィクションのこと。

*3:この人、私と同じ誕生日だった…!