zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『配達されない三通の手紙』~真実の行方~【おまけつき】

「三年になる。
 あの日があって以来、
 唐澤家は疫病神に
 取り憑かれているようなもんだ」

『配達されない
  三通の手紙』

神崎愛,蟇目良,栗原小巻,松坂慶子,小川眞由美,
片岡孝夫,渡瀬恒彦,佐分利信,乙羽信子,
蟹江敬三,竹下景子

1979/野村芳太郎

 

とある旧家で起きた

殺人事件

お話です。

【!注意!】
 ネタバレしたくない方は2:05まで!
 公式動画のくせに予告動画が長すぎ…
www.youtube.com

山口駅に着いた列車から

降り立ったアメリカ人ボブ

東洋史を学んだ日系人は、

自分のルーツである日本を知りたいと

祖母の弟を訪ねて

萩市へやってきた。

 

唐澤家の大きな屋敷には

銀行頭取であるとその

そして二人の娘が住んでいた。

明るい下の娘恵子とは逆に、

上の娘紀子は晩餐にも参加しない。

どうやら彼女

心の病にかかっているようだった。

 

恵子に案内された離れの内装に、

無邪気に感激するボブ

 

 「Gorgeous!
  素晴らしい部屋ですねぇ!

  どうしてココ、使わないですか?」

 「ここはね、
  紀子お姉さまの
  スウィートホームになるはずだったお部屋よ」

 「”はず”?どうして、”はず”?」

 「お婿さんになるはずの人がいなくなったから」

 「どうして?死んだ?」

 「結婚が決まって、
  お父さまは紀子お姉さまとお婿さんの為に
  ここの家を建てたの。
  家もできていよいよ結婚式という時になって、
  突然お婿さんが蒸発」

 

そんな話をした矢先に、

消えたはずの藤村が現れた。

鬱状態だった紀子

瞬く間に生きる希望を取り戻し、

もう一度とやり直すと言う。

は激昂するも

紀子の決意にとうとう折れ、

離れに住まわせる条件で

結婚を許すことに渋々ながら承諾。

 

しかし新婚生活もつかの間、

藤村の妹智子が現れたことから

唐澤家

再び不穏な空気が漂いはじめる。

そしてあるパーティーの夜、

とうとう事件が…

 

■□■□■□■

 

探偵役ボブ恵子

そして

恵子の婚約者峰岸

 

それぞれがそれぞれの

手がかりを持ち寄って、

だんだんとパズルのピースが

埋まってゆきます。

 

それにつけても

話とは関係なく

序盤から気になるのは、

藤村という男の

情けなさ!

私は白黒はっきりさせたい

非常に短気なタイプなので

シャキッとせんかい!

と喝を入れたくなってしまった。

 

突然蒸発するわ、

三年も音沙汰なしだわ、

これだけでも地獄行きなのに

今さら現れて結婚?

藤村ァ…

よくも

紀子さんを!!

お父さまの言う通りよ。

こんな男のどこがいいの紀子…!

バカよ、あんたは。

どうしようもないバカ!

 

…とまあ、

やきもきする部分も

多々あるんだけれど、

豪華な出演陣

お話を彩ってくれています。 

 

後述のとおり

原作のある作品なので、

ミステリー小説

読むように

楽しめる映画です。

 

配達されない三通の手紙【Blu-ray】 [ 栗原小巻 ]
by カエレバ

 

【おまけ 1通目】 

『配達されない三通の手紙』

エラリー・クイーン

『災厄の町』が元になっています。

災厄の町〔新訳版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫) [ エラリイ・クイーン ]
by カエレバ

エラリー・クイーンというのは

いとこ同士である

フレデリック・ダネイ

マンフレッド・ベニントン・リー

二人分のペンネーム。

プロット担当執筆担当で、

二人は分業していたのです。

 

私、

エラリー・クイーン編者になった

短編集持ってるんです。

いろんな作家が書いた

67ものお話*1からなる

『ミニ・ミステリ傑作選』

ミニ・ミステリ傑作選 (創元推理文庫) [ エラリー・クイーン ]
by カエレバ

 

短編*2

アンソロジーって、

何種類もの

チョコレートが入った

大きな缶みたい。

 

こっちの中身はクリーム。

お、こっちの中身はナッツだな。

うわっ、これは濃厚だな。

 

どんな味かわくわくしながら

つまんでいって、

楽しみながら

大事に大事に味わう。

 

でも

まだある、まだある

と思っていたら、

缶の中がだんだん

さびしくなっていって…

 

読み終わりたくないけど、

夜中にこっそりちょこっとずつ

つまみ食いしちゃうのだ。

 

そんなおいしい

チョコレートがてんこもり! 

訳が古めかしいのも味があるんだ。

この短編集

おすすめです。 

 

【おまけ 2通目】 

白い蒸気をあげて

小郡駅を発つSL

この映画はボブ

旅のシーンから始まります。

山々を抜け田んぼを抜け、山口駅へ。

そこからバスに揺られてへ。

当時の駅や町の様子がわかって

たいへん興味深かった。

 

蟇目*3演じる

フレンドリーボブは、

ニッポンに興味津々な外国人!

ってカンジでほほえましい。

道を尋ねたり、

鯉に餌をやったり、

萩焼の窯元を見学したり、

武家屋敷のたたずまいを眺めたり、

萩の町を堪能していました。 

 

平和な世の中になったら

行ってみたいなぁ…

www.youtube.com

 

【おまけ 3通目】

さて、唐澤家には

もう一人がいます。

かつて駆け落ちしたせいで

勘当された長女麗子

やはり萩でスコーピオという

バーをやっています。

麗子お姉さま蠍座っぽいもんね!

 

とにもかくにも 

神崎愛

栗原小巻

松坂慶子

小川眞由美

四者四様の美しさ

これを拝めるだけでも

観る価値があるってもんですよ。

 

この映画女たち

ファッション

みどころのひとつ。

 

お母さまは和服、

智子は色鮮やかな服と

キャラに合った装いで楽しい。

 

特にね、麗子お姉さま

ボブと初対面した時の格好。

いつ観てもシビれるんですよ。

黒のアンサンブルに

サイドにスリットの入った

ベージュの膝下スカートで、

エスニックなネックレスとベルトで

リゾートっぽくまとめてんの!

今度まねしちゃお☆

 

【今日の知ってる人】

片岡孝夫

煮え切らない男、藤村

この片岡さんというのが

当世一の二枚目歌舞伎俳優

十五代目片岡仁左衛門

若い頃より今の渋い仁左様が好き。

www.youtube.com

米倉斉加年

コックさんの役でした。

彼を初めて知ったのは

俳優としてじゃなくて

国語の教科書で読んだ

『おとなになれなかった弟たちに…』

作者としてなのよね。

挿絵も自分で描いていたんだな。

知らなかったよ。

多毛留・おとなになれなかった弟たちに…
by カエレバ

 

北林谷栄 

チラッと出てきた北林さん

となりのトトロ

カンタのおばあちゃん

と言ったらわかるでしょ。

となりのトトロ【Blu-ray】 [ 日高のり子 ]
by カエレバ

zuzz.hatenablog.com

あとは

小津映画でおなじみの

佐分利信

水谷豊版浅見光彦シリーズだった

音羽信子もいましたね。 

zuzz.hatenablog.com

こちらもどうぞ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com zuzz.hatenablog.com

 

▼買ったもの載せてます!

20190704215258

 

*1:ほんとはお話の数は70なんだけど、創元推理文庫版はほかの本で3つ出してたから削られてました。ちぇっ!

*2:▼やっぱり私は短編が好き!長編ってあきちゃうのよね…

zuzz.hatenablog.com

*3:ロシア日本のハーフ。日本育ちなのでボブカタコトはもちろん演技です。