zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『素敵な人生のはじめ方』~昨日とは違う自分になれる時~

『素敵な 人生のはじめ方』 "10 ITEMS OR LESS" モーガン・フリーマン, パス・ペガ,ボビー・カナヴェイル 老いた映画俳優と スーパーのレジ係の 若いスペイン女性のお話。 素敵な人生のはじめ方 [DVD] 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D) 発売日: 2008/10/22 …

『ぼくの好きな先生』〜子どもたちを通して先生がずっと見てきたこと~

『ぼくの好きな先生』 "Etre et Avoir" フランスの田舎にある 小さな小さな学校で、 13人の子どもたち*1と 退職を控えた 先生に密着した ドキュメンタリー映画。 www.youtube.com Etre et avoir ぼくの好きな先生 [DVD] ジョルジュ・ロペス Amazon そこにあ…

このアーティストがすごい!〜XSCAPE~

叔母の部屋で エクスケイプを 初めて聴いたのが 15歳のときだったかな。 な、 なんだこの人たち!? ってなったのを覚えてます。 ソウルフルなパワー系の ラトーシャ&タミカ姉妹、 小さいのにパンチのあるタイニー、 落ち着いた歌声のキャンディの 4人で結成…

寡作の漫画家 高野文子~いつ読んでも”新しい”~

お題「マンガ」 最近マンガも 買わなくなっちゃったなぁ… 前も言ったけど、 好きになるのはみごとに 寡作の人や絶筆の人ばかりで 待ちぼうけばかり食らっているのよね。 そこで今回は 次回作への ラブコールを 送るつもりで この方を ご紹介したいと思います…

気心知れたメンバーのときしか歌えないカラオケプレイリスト

みなさん、 カラオケの選曲 どうされてます? わたくしはと申しますと 洋楽派なので、 最新の邦楽には ほんとに疎い!! ただ、 レトロ好きなのが唯一の救いで 90年代以前の あらゆる年代に ほぼ対応できる。 だから事務員時代は お酒も飲めないくせに 飲み…

このアーティストがすごい!〜SWV~

中学時代にR&Bに目覚めてから もうずいぶん経つなぁ… と思う今日このごろ。 きっかけは 叔母の部屋でみつけた SWVの ファーストアルバムでした。 It's About Time SWV R&B/ソウル ¥1600 右から Coko, Taj, Lelee。 ジャケを見て すぐ思ったのが 「え?オカ…

”きらきら”光る女たち~深津絵里・鈴木京香・松雪泰子・小林聡美~

この4人が出てくるドラマと言ったら、 これしかないですね! 『きらきらひかる』 深津絵里, 鈴木京香, 松雪泰子, 小林聡美 1998 新米監察医 天野ひかる(深津)が 先輩監察医 杉裕里子(鈴木) 黒川栄子(小林)、 警部補の月山紀子(松雪)とともに 遺体から 死の真…

打ち切り海外ドラマ追悼慰霊祭『クリミナルマインド レッドセル』『ロー&オーダーLA』『TAXI ブルックリン』『パンナム』

テレビ業界は 数字だけが モノを言う世界。 アメリカのドラマは 視聴率が取れないと あっさり切る。 けっこうイイ線いってても バッサリ斬り落とす。 これまで何度 その仕打ちに泣いてきたことか… 今日は 華々しく散っていった 打ち切りドラマを 偲びつつ紹…

人見知りは続編が怖い~”友達の友達”を考える~

私は初対面の相手でも気軽に話せるし、 また誰とでも楽しく過ごせる人間だ。 ただそれがいわゆる "友達の友達"となると 一瞬どうしても 心の中で 身構えてしまう 自分がいる。 なぜなのだろうとずっと思っていた。 ドラマや映画で続編が出ると、 レギュラー…

このアーティストがすごい!~Marques Houstonと愉快な仲間たち~

マーカス・ヒューストン。 前回の ガキんちょ・ティーンエイジ特集 zuzz.hatenablog.com で取り上げようと思ったんだけど、 この人は作品が多いので別枠にしました。 子供の頃から活動しているマーカス。 もうかなりの芸歴。 ガキんちょ発掘おじさん専門プロ…

青春時代に浸りたい人のための10代R&Bプレイリスト【おまけつき】

ときどき無性に 若々しい歌声を 聴きたくなる。 ガキんちょからその上の世代くらいの。 声は幼いし、未完成。 だけど 背伸びしたり いっちょ前に 恋したりしてて なんかかわいいんです。 今日はそんな甘酸っぱい 十代の曲をご紹介しようと思います。 ■□■□■□■…

せつない気分になりたいときのプレイリスト【洋楽編】

秋ですねぇ… 自分が生まれた季節だからか特別好き。 秋になると、 なんだかセンチメンタルな気分になる。 こっくりとした色の服が着たくなる。 落ち着いた髪の色にしたくなる。 長編小説が読みたくなる。 小津映画やフランス映画が観たくなる。 だから当然、…

『ベスト・キッド』〜ヒゲじいさんに学ぶ心と身体の鍛練~【おまけつき】

アメリカの学校で "自分は空手経験者" だと言ったら、 まずいじめられることはないそうな。 それどころか 「おまえ、 カラテできるのか!」 って、 みんなに畏敬の目で見られるらしい。 私も転校することがあったら 試してみよう。(おいおい) さて! 空手…

『牛方と山んば』~トラウマを越えて~

先日、任務を終えた 土星探査機カッシーニが 土星の大気に突入したらしい。 …なんて偉そうに書き出したものの、 恥ずかしながら私は探査機のことなんて これぽっちも知らなかったんです。 なんせYahoo!ニュースのヘッドラインに ”さよならカッシーニ 今夜消…

『サンキュー・スモーキング』『キスキスバンバン』~薬飲むより映画にしましょ~

悲しい… 悩みがある… 不安でたまらない… 怒りが なかなか 抑えられない… そんなとき、私は 映画やドラマを 観るようにしている。 だって考えてもどうせ ネガティヴになって とことん落ちるだけ。 それなら楽しいことをした方が 精神衛生上いいに決まってる。…

『のんのんばあとオレ』『フラグルロック』『マペット放送局』『リセス~僕らの休み時間』~なつかしの子ども時代~

秋って、 感傷的に なってしまいますね… 過去のあれやこれやを思い出して せつなくなったりして。 そんなわけで、 今日は大好きだった なつかしの番組を 振り返ってみたいと思います。 ■□■□■□■ 『のんのんばあ とオレ』 佐藤広純, 岸部一徳, もたいまさこ の…

とあるチョコレー党員のおやつ手帖

最近はおやつを食べる量も ぐんと減ったんだけど… 明治のポポロンが二年前に販売終了していたことを知り、 深い悲しみに沈んでおります。 シュー生地の軽い食感とやさしいチョコレートのハーモニー… まさしく”はずむおいしさ”だった魅惑のお菓子。 もう食べ…

枕草子とかいうピリ辛エッセイ~切れ味抜群の清少納言先生~【おまけつき】

林望の 『リンボウ先生のうふふ枕草子』 を読んだとき、 リンボウ先生のうふふ枕草子 作者:林 望 祥伝社 Amazon 私は 『ミスター味っ子』の 味皇*1さながらに 衝撃を受けた。 枕草子って、 こんなに おもしろかったのか! と。 誰もが国語で習った、 あの退…

短編探しは、おやつ探し。〜腹もちのいい小説を求めて~

やっぱり私には 気質的に 短編小説が 合っている。 さっと読めるけど 読みごたえのあるもの。 短編小説って、 なんか おやつみたい。 ちょいとつまめるけど 腹もちがいい、 そんなおやつを いつも探しているわけなんです。 で! ジャック・リッチー ヘンリー…

『歌う大捜査線』〜夢とうつつとフィフティーズの狭間で~

『歌う大捜査線』 ”The Singing Detective” ロバート・ダウニー・Jr. , メル・ギブソン,エイドリアン・ブロディ 【あらすじ】 謎の皮膚病に冒され病院に 運び込まれた小説家ダン・ダーク。 体の自由が利かない彼は 病室のベッドで 現実と妄想の世界を彷徨い…

70年代の少女マンガの感性~泣くも良し、笑うも良し~

自分でもどうしてだかわからないが、 70年代の少女マンガがいちいちツボにハマってしまう。 なんであんなにおもしろいんだろうか。 タッチもお話も真剣そのものなのに、 私にとってはギャグでしかない。 ベルばらでおなじみの池田理代子先生の 『おにいさま…

落水荘〜滝の上に建つ家~

建物が好きな私の 永遠の憧れは、 フランク・ロイド・ライトの 落水荘。 写真を初めて見たときの衝撃は 今でも忘れられない。 あまりにすてきすぎて。 だって 滝の上に 建ってるんだもの! これが興奮せずにいられますか!! 細かいことが知りたくて、 その…

こんなマンガを待っていた!~入江亜季

父子が世界中を旅するマンガ 『フクちゃん旅また旅』 の連載で、 私は入江亜季という人の 存在を知りました。 その頃から画力と構成力が 他の新人さんとは一線を画していて、 もっと読みたいな〜 と思っていたのです。 そこからしばらくして 『コダマの谷』…

音楽探偵shazam~運命の出会いを逃さないために…~

ひと目惚れは ないくせに、 ひと聴き惚れは しょっちゅうある私。 だから町で耳にするBGMで 運命の出会いを 果たしてしまったときほど くやしい思いをすることはない。 もう二度と 会えないんですもの! そんなわけで、 私はiPhoneに shazamを入れてます。 …

ホロスコープの深淵〜たかが占い、されど占い~

突然ですが、 私は”蠍座の女”です。 小さい頃から 占い大好きっ子だったんですが、 気になっていたことがありまして。 蠍座といえば セクシーさ、 我慢強さ、 粘り強さ、 嫉妬深さ。 でもなんか ピンとこなかった。 短気で飽きっぽい私 っていったい?…と。 …

『モダンファミリー』~家族×3=おもしろ一族!~

「クールな父親、それが僕さ」 『モダンファミリー』 "Modern Family" ジュリー・ボウエン,タイ・バーレル,エド・オニール,ソフィア・ベルガラ,ジェシー・タイラー・ファーガソン,エリック・ストーンストリート,サラ・ハイランド,アリエル・ウィンター, ノー…

『EXIT〜アメリカ更生学校の10週間』『MOST EVIL』~子どもを教え導くということ、抱きしめるということ~

過剰演出や やらせが あふれている 昨今のテレビ業界。 制作側の意図が見えると 萎えて萎えてしょうがない。 最近ではもうすっかり ドキュメンタリー派 になってしまいました。 昔えねーちけー(仮名)で 『EXIT 〜アメリカ更生学校の10週間』 という番組を…

『デビューマン』『昆虫探偵ヨシダヨシミ』『チュウチュウカナッコ』〜寡作のマンガ家たち~

笑いのツボは 人それぞれ。 ツボが似てると ノリが合いやすいけど、 はずすとやりにくい… 今日はそんな紹介しづらい 難しいジャンル、 ギャグマンガを 取り上げたいと思います。 ■□■□■□■ 『デビューマン』 吉本蜂矢(ヨシモトハチヤ) ▼もう絶版だがKindle版…

エッセイはおやつ、日記はおつまみ

母の持っていた 森村桂の 『お菓子とわたし』。 お菓子とわたし (1980年) (角川文庫) 作者: 森村桂 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1980/02 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る これが私にとって 初めてのエッセイだったように思う。 あの頃はま…

『五線譜のラブレター』〜コール・ポーターという人~

『五線譜の ラブレター』”De-Lovely” ケヴィン・クライン, アシュレイ・ジャッド,ジョナサン・プライス 2004 数々の名曲を遺し アメリカの ショービズ界に貢献した 作曲家コール・ポーター の半生を辿るお話。 ただ1920〜30年代が舞台というだけで 借りただ…