zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『モンスターズ・インク』~みんな違って、みんないい~【おまけつき】

子どもたちの悲鳴を集めるだけの
簡単なお仕事です!

『モンスターズ
   ・インク』

"Monsters, Inc."

ジョン・グッドマン, ビリー・クリスタル,
メアリーギブス

2001

 

おっきくて

穏やかなサリー

ちっちゃくて

目立ちたがり屋なマイク

そんな

凸凹モンスターコンビ

人間の女の子ブーのお話。

※動画は3Dバージョンです

 

モンスターの世界に

必要なエネルギーは

なんと子どもたちの悲鳴

その悲鳴を集める大企業

モンスターズ・インク

サリーは超優秀な怖がらせ屋として、

マイクはその

アシスタントとして働いています。

 

不思議なドア

人間界へ行き、

子どもをおどかして帰る。

それが一日の流れ。

ところがある日女の子

こちらの世界へ入ってきちゃってさあ大変!

モンスターの世界では

人間は毒!触ったら死んでしまう!

と教えられているため、

みつかったら大パニックになることは必至。

二人はなんとかブー

元の世界に返そうと奮闘します。

言葉もまだおぼつかないのに

すばしっこくて

すぐどこかに行っちゃうブー

サリーは最初こそ責任感で動いていたけど、

命がけの追いかけっこをするうち

ブーに情が生まれた自分に気づくのね。

 

最後なんてホロリときちゃった。

子ども向けだと思ってあなどってました。

作りがシンプルだからこそ真理が見つけやすい。

下手な大人向けより深いんだ、これが。

すすめられた映画だけど、観てよかった。

 

あ、この映画は

エンドロール

しっかり観ましょう!

NG集があるからね☆

 

なんにも考えずに童心に戻って、

ただ楽しみたかったから吹替えで観ました。

サリー役はホンジャマカ石塚英彦

マイク役は爆笑問題田中裕二

石ちゃん

たなチュー

どっちも違和感なくて

でした!

(言いたいだけ)

 

■□■□■□■

 

「最高のチームになれる。

    力を合わせればいいんだよ、一緒に」 

『モンスターズ・

  ユニバーシティ』

"Monsters University"

2013

 

サリーマイク

凸凹モンスターコンビ

大学時代のお話。

友だちがいなくても

超ポジティヴなマイクは、

小さい頃からの夢だった

モンスターズ・ユニバーシティに入学。

同じ怖がらせ学部には

のちの宿敵ランドール(この頃は気弱)や

のちの大親サリーの姿がありました。 

 

おそろしいうなり声で登場し、

みんなの注目を集めるサリー

どうやら彼の家は名家らしい。

この頃のサリーは自信満々。

しかもやや”ウェーイ!”系(笑)

ちょっとやな奴です。

 

努力の積み重ねで学期末試験のために

死ぬほど勉強してきたマイク

サリバン家の名といかつい風貌だけで

ちやほやされて慢心していたサリー

二人はひょんなことから学長の怒りを買い、

怖がらせ学部を追放されてしまいます。

そして復帰を賭けて

学生クラブウーズマ・カッパ(OK)のメンバーとして

大学の一大イベント”怖がらせ大会”に出場することに。

 

でもこのOKのメンツが…

おじさん吸盤モンスタードン

ケンカばかりの

双頭モンスターテリ&テリー兄弟

気弱な五つ目モンスタースクイシー

陽気な毛むくじゃらモンスターアート

スクール・カーストで言うと

いわゆる”負け犬”の集まり。

大学中の笑いものになって自信をなくす彼ら

マイクモンスターズ・インク

一流の怖がらせ屋たちを見せに行きます。

マイク「みんな、ようく見てごらん。
    彼らの共通点を探して」

スクイシー「あー…いや特になさそう」

マイク「その通りだよ。
    みんながそれぞれ違ってるんだ。
    
一流の怖がらせ屋は、
   その違いを武器にする

多頭系モンスター

老いてなお大活躍のモンスター

往年の花形モンスター達

みんなの顔が輝きます。

そしてここからウーズマ・カッパ

怒涛の快進撃が始まるんだ!!!!

いやぁ

って、

いいもんですね…

 

あとこれはほんとどうでもいいけど、

近所のおばさん学長にそっくりで

登場した瞬間吹きました(笑)

 

あ、それはそうと

モンスターズ・インクシリーズって

オープニングのアニメがおしゃれ!

ああいうクラシカルなタッチすきなんだよね~♪

子ども向けとは思えない小粋さ!

ユニバーシティのほうは

いかにも大学!なマーチングバンド風だし☆

 

楽天

Blu-ray

CD

Amazon

Blu-ray/DVD

CD

iTunes

日本語版

君がいないと

君がいないと

  • provided courtesy of iTunes

英語版

▼子ども時代に戻ってみよう! 

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

▼学生生活とスクール・カーストを学ぼう

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com