zuzzのみちくさブログ

好きなものを、好きなだけつづるブログ。音楽・映画・ドラマ・本・レトロ・ハンドメイドなどなど…日曜日と祝日更新☆コメントはブクマより記事の方にくださるとありがたいです♪

『孤独のグルメ』~夏だ!ゴロー焼肉祭り大盛スペシャル!~【おまけつき】

”この音だ。
 ようやく俺の食べる肉が鳴きだしたぞ。
 この匂い、たまらん。”

『孤独のグルメ

松重豊

2012

 

自由気ままに

店を訪れ

ひたすら食事を楽しむ

グルメドラマです。

▼うれしい音。うれしい煙。
www.youtube.com

 

 時間や社会にとらわれず

 幸福に空腹を満たすとき、

 つかの間

 彼は自分勝手になり自由になる。

 誰にも邪魔されず、気を遣わず

 ものを食べるという孤高の行為。

 この行為こそが、

 現代人に平等に与えられた

 最高の癒しと言えるのである。

       ※冒頭ナレーションより

 

孤独のグルメ

久住昌之が原案、

谷口ジローが作画の

マンガです。

実はわたくし、

ドラマになる前から

知っておりました。

 

出会いは18歳。

大学生のとき、

バイトしてた本屋で

立ち読み*1したのが

孤独のグルメ

文庫版だったのよね…

 

10年以上経って

ドラマ化と聞いて

びっくりしたもんです。

 

と言っても、

もうシーズン10

長寿ドラマ

 

さすがに

すべては追いきれないので

今日は

食欲そそる

焼肉縛り!!

 

一気にガーっと観て

ゴローの食べたものまで

つづっていったら

いつもより

大盛になっちゃった*2

 

字ばっかりでゲップが出るかも…

間に動画が挟まってるから

それを肴に読んでくださいね。

 

てなわけで

夏休み特大号

ということで

お送りします!!!

 

■□■□■□■

 

井之頭五郎

食べること

こよなく愛する男だ。

 

クチコミサイトなんか見ない。

自らのカンを頼りにさまよい、

探し当てた店にふらっと入って

食事にありつくのだ。

 

さて、

今日ゴロー

向かうのは…

 

■□■□■□■

 

①つるや

神奈川県川崎市八丁畷

シーズン1 第8話

”みんな一匹狼だ。俺とて同じ。”

 

カルビ,ハラミ,コプチャン*3,キャベツ小盛,

ジンギスカン,シビレ*4,チャンジャ*5,ライス

www.youtube.com

原作マンガ名言

うおォンが出た回。

シビレがおいしそうだった!!

 

②平和苑

東京都中野区沼袋

シーズン2 第3話

”七輪で焼く刺身。焼き刺身。”

 

キャベツ,わさびカルビ,ライス,三角*6,丸*7,

おすすめカルビ・卵かけごはん*8

 

サッと炙っただけの

和風あっさり仕立ての

わさびカルビの味やいかに!?

 

しかし焼肉

卵かけごはん

意外だったな~!

奇跡の方程式、

今度やってみたいな。

 

③山源

東京都板橋区板橋

シーズン3 第6話

”うわっ、ホルモンだ!この脂!
  噛むほどにスゴイぞ、脂!”

 

ホルモン(塩とタレ),ハツ(塩とタレ)*9,

ナンコツ,コメカミ,ライス,枝豆,和風キムチ

 

ホルモン

で食べるか

タレで食べるか。

味がガラリと変わる、別れ道。

これはもう好みの問題だね。

 

私はと言いますと、

まずホルモン

丸腸くらいしか食べられないので

お話にならないのだが…(笑)

初めて食べたときに

嚙み切れないほど固い部位

当たってトラウマになったんです。

でも観てたらリベンジしたくなった!

 

④大幸苑

東京都八王子市小宮町

シーズン4 第4話

”おお…すき焼きだ!
  いっきに口の中が
  高級すき焼き店になった。”

 

ヒレカルビ,上ロース(卵つきすき焼き風),
ナムル3種盛り,ユッケジャンスープ,
豚足,ライス

www.youtube.com

豚足ってどんな味するんだろ?

そのままの味と焼いた味、

両方を楽しんでいたゴロー

なんだか気になってきちゃった。

 

そしてそして

すき焼き風焼肉*10

これは一度は食べてみたい

オリジナルメニューだ。

 

⑤寿苑

神奈川県川崎市稲田堤

シーズン5 第1話

”うっほ!これはブタうま!
  肉の付け込みがいい!”

 

ガーリックハラミ,タン塩,サムギョプサル*11,
上カルビ,キムチ,塩辛,ライス,梨

 

炭火焼肉

というだけで

期待値が上がる!

 

厚めのタン塩

ゴマ塩とゴマ油で食べるのが

この店のスタイルらしいです。

サムギョプサル

一度食べてみたいし

カルビの塩・タレ食べくらべ

もやりたい!

 

⑥翠苑

東京都東大和市

シーズン6 第4話

”うまいタレの焼肉と飯。
  史上最強のタッグが今、
  俺の口の中で大暴れしている。”

 

上タン塩,カイノミ,アゴ(豚),
ザブトン,キャベツ,韓国のり,
サニーレタス・サンチュセット,ライス

 

葉っぱで巻くのも

なかなかオツだよね。

豚のアゴ

そんなのもあるんだな。

カリカリっとした食感だって。

 

しかしなんといっても

食べてみたいのは

フワッとした食感の

カイノミ

 

⑦チョンチョムスップルカルビ

韓国ソウル

シーズン7 第10話

「わっ、デカッ!
 まさかの一枚肉!」

 

チャドルバギ*12,テジカルビ*13,ケジャン,
テンジャンチゲ*14,キムチ3種,もやしナムル,
チャプチェ,わらびナムルのりの和え物,
リンゴサラダ,ライス

www.youtube.com

右も左もわからぬ韓国

本場の味を堪能。

あのハサミで切る焼肉って

こんななんだね~!

伊丹十三タンポポ*15でも

出てきて気になってたんだ。

 

宝来軒

群馬県藤岡市

シーズン8 第5話

"それにしても
  むちゃくちゃ柔らかいな
  このロース!
  あっという間に消えた。"

 

豚ロース,豚カルビ,牛上カルビ,
ライス,肉スープ,キムチ

www.youtube.com

変わった店構え、

変わった店内。

そして驚きの安さ

 

牛上カルビの焼き色が

超私好みだった。

あんなのぜったい

おいしいに決まってるわ…

 

そしてまさかの

しょうゆラーメン*16も気になる私であった。

 

⑨焼肉ふじ

静岡県伊東市宇佐美

シーズン9 第5話

”お肉屋さんの焼肉屋

  間違いなさそうだ。”

 

牛焼きしゃぶ,豚焼きしゃぶ,上ハラミ,
石焼ビビンバ 赤身カルビ 野菜スープ,
キムチ,ライス

www.youtube.com

聞きなれない焼きしゃぶ

9割方色がついたら返して、

すぐ食べていいんだって。

味も食感も想像つかない!

牛焼きしゃぶが特に気になるー!

 

⑩みっちゃん

広島県広島市

2017年大晦日スペシャ

”このタレ、
 しょうががきいててうまい。
 最っっ高!”

 

コーネ*17,牛ロース,豆もやし,ライス
おでん(牛すじ・大根・たまご),ラーメン

www.youtube.com

広島ならではの味、

コーネ

薄く見えるけど

歯ごたえあるみたい。

 

食いしんぼのゴロー

甘いおでんラーメンまで

食べてました(笑)

 

⑪清月苑

神奈川県川崎

2020年大晦日スペシャ

”そして今日、俺は学んだ。
  ヒレは焼き加減が命。”

 

塩カルビ,塩ヒレ,ハラミ,塩ハラミ
コムタン
*18,カクテキ,シソの葉漬け,ライス

www.youtube.com

りんごじょうゆだれって

もんがあるんだ!

コムタンも初めて聞く。

 

まだまだ

私の知らない料理

この世には

あるんだなぁ…

 

⑫肉の浅鞍

北海道札幌市

2022年大晦日スペシャ

”この粒々になった牛、すごい!”

 

ボタンえび,しいたけ,和牛サガリ*19,ライス,
牛トロ黄身,
ジンギスカン,Bシチュー

www.youtube.com

しいたけ

ボタンえび2尾が

お通しに出てきて

ひっくり返りました。

太っ腹すぎる…

しかもけっこうな大きさ!

 

ごはんの上に

牛肉のフレークと黄身が

乗っかった牛トロ黄身

味の想像がまるでつかない!

 

そして

タレしみしみの

和牛サガリ

よだれが止まらない…

 

■□■□■□■

 

もうもう!

ジュージュー!!

ゴローちゃん

食べる食べる!

 

恐るべき食欲

ひれ伏すしかない私であった。

 

下戸の大食漢

演じる松重さん

呑める小食男らしいので、

長い間大変だったろうな。

 

■□■□■□■

 

小学生のころ、

わが家では焼肉というと

必ず行くがありました。

 

なんでも親戚のおじさんが

教えてくれたらしい。

離れもある

大きな二階建ての古民家で、

街中なのにそこだけ

異空間なカンジだった。

 

食器は小石原焼*20

箸袋もカラフルで、

BGMには

ヴィヴァルディ四季*21なんかが

かかってて、

子ども心に

この店しゃれてるなー!

って思ってた。

 

焼き方も変わっててさ、

卓上にロースターがあって

サラッとしたタレをまとった肉を

キャベツの葉っぱの上に

乗せて焼くスタイルだったのよね。

 

おいしかったなぁ…

あそこの焼肉

 

ラムレーズンのアイスクリーム

初めて食べたのもここでした。

洋酒がきいてて

大人になった気がしたな。

 

ミントガムを噛みながら

の外に出たら涼しい夜風が

ほおに当たってさ。

おなかいっぱいで、

すっごくしあわせで…

 

なつかしいなあ。

 

残念ながら

その店はなくなっちゃって

今となってはもう食べられないから、

ことさらおいしかったように感じられる。

 

あーん!

焼肉食べたーい!

 

でもまだ疫病がはびこってて

持病ありの家族がいるので

まだまだ外食はできないのです…

 

だから

今日は家で

焼肉定食するって

決めてるんだ♪

 

タレをからめたタマネギ

フライパンで焼くだけの

カンタン焼肉*22

これに

米飯・汁物・サラダ・冷奴あたりを

ちゃちゃっと添えれば完成。

 

今までしたことなかったけど、

コチュジャンニンニク

味変するのも試してみたいな。

焼肉回をぶっ続けで観たから

じつに勉強になりました。

 

どうです?

孤独のグルメごっこ

楽しんでみませんか?

 

 にんにくのにおいと、

 肉の煙に巻かれて

 食ってこそ焼肉。

 明日のことなんか

 気にしてる場合じゃない。

 

【おまけ 1皿目】

つるや

原作者の久住さん

ごま油で食べてた

ギャラって

なんだろ?

 

気になって調べてみました。

 

には胃袋

4あります。*23

1番目瘤胃(ミノ)、

2番目蜂巣胃(ハチノス)、

3番目重弁胃(センマイ)、

4番目皺胃(ギャラ)。

 

このうち1~3番目までは

食道が変化したもので、

胃液を分泌する

胃としての働きをもつのが

この4番目

ギャラなんだって。

 

ちなみに

の持つ味蕾は25,000個

これは人間5倍なんだって。

消化能力に優れた胃優れた味覚

 

ってすごい!

 

牡牛座

食べることが好きな人が多い

って言うけど、

ここからきてるのかな(笑)?

 

【おまけ 2皿目】

焼肉回

ゴローちゃんが常にゴキゲン

 

名言

ばんばん

飛び出します。

 

”やっぱ、肉って体ん中が燃える。
 パワー出る。”

 

”肉を焼き、飯を食う。
 俺の箸は蒸気機関車のピストンだ。”

 

”やっぱり
 焼肉の後の幸福感、特別だ。”

 

”俺は今、
 腹がいっぱいになるのが
 切ないほどに幸せだ。
 おいしいというのは、
 今 俺が生きているという証だ。”

 

なんでも

牛肉を食べると

幸せホルモン

分泌されるらしい。

 

その名も

セロトニン*24

アナンダミド

 

どらも

幸福感・高揚感をもたらし、

リラックス効果もあるし、

脳の活性化にも役立ってくれるそう。

 

やっぱりね!

これは焼肉

決まりだな♪

 

【おまけ 3皿目】

誰にでも

食へのこだわりがある。

 

私はというとこちら。

 

★料理はできたてを食べたい

冷えた料理

ガマンがならない!

特にお肉は再加熱すると

固くなるしさ。

食べてる途中の

来客・電話もホントいや。

 

★肉料理のときは米飯

白米大好き!

そういやOL時代、

飲み会で焼肉屋に行って

”焼肉に米飯は必要か?”論争で

みんなで盛り上がったな(笑)

 

★肉は焼き色を充分につける

焼肉でもステーキでも

ちょっと

焦がし気味に

するのが好き♥

 

鍋に入れる鶏肉とかでも

まず焼いて、

その焼き汁も加えます。

逆に豚しゃぶみたいな

焼き色のついてないゆで肉は

張り合いなくて悲しいのだ。

 

★脂っこい料理のときは炭酸飲料

ゴローちゃんと同じ下戸だからね…

下戸のビール

炭酸飲料

私はコーラです♪

 

あー早く

気兼ねせず

好きなだけ

外で食べたいや!

 

【今日の知ってる人

松重豊

われらがゴロー

松重さん

意外とうちのブログでも

登場してました。

飯テロ映画としても名高い

刑務所の中

おすすめです!!!

www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

角替和枝

山源おかみさんでした。

zuzz.hatenablog.com

津田寛治

清月苑店長

zuzz.hatenablog.com

野間口徹

大幸苑の回のクライアント

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

綾田俊樹

焼肉ふじ大将

▼恵子センパイの隣に座ってるおじさんだよ!
www.youtube.com

zuzz.hatenablog.com

ほかにも

アキラ100%

MEGUMI

宅麻伸などなど

出演しておりました!

 

こちらもめしあがれ

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

zuzz.hatenablog.com

楽天オススメアイテム!

20190704215258

*1:お客さんいないときはスタッフも立ち読みOKだったのだ★

*2:しかし焼肉回
多すぎ!
追いかけるのが大変だったわ…
取りこぼしないかしら。
ないといいけど…
牛肉・豚肉メインの焼肉縛りです。

 ドライブインの焼肉定食回自分で焼くスタイルじゃないので割愛。

 ジンギスカンのみの回鶏肉のみの回も外しました!あしからず!

*3:小腸のこと。

*4:胸腺のこと。

*5:タラの内臓をニンニク・唐辛子・コチュジャン・ごま油などで漬け込んだもの。キムチの魚版なんだって。

*6:肩バラ肉のこと。

*7:太ももあたりの肉のこと。

*8:塩納豆つき。そんなものがあるんだねー。初めて知った!

*9:心臓のこと。

*10:さらにゴローはこれを食べ終わったあと高級卵かけごはんにしてかき込み、ユッケジャンスープに追加注文したライスを投入して雑炊にまでしていた。
食魔人…!!

*11:豚バラの三枚肉のこと。

*12:牛バラ肉のスライスのこと。

*13:骨付き豚カルビのこと。

*14:味噌風味のチゲのこと。

*15:これも食べ物いっぱいでおなかがすいてくる映画

zuzz.hatenablog.com

*16:原作者久住さんドラマに出てきた店を訪れるおまけコーナーふらっとQUSUMI”にて。

*17:牛の肩バラ肉のこと。

*18:牛肉や牛骨を煮込んだスープのこと。

*19:横隔膜の中心にある膜を支える筋肉のこと。腰椎からぶら下がっていることからその名がついた。ハラミも同じく横隔膜の筋肉だが、こちらは腹側についている。でも地方によってガリハラミの定義が逆なことがあるらしい…

*20:▼こういう焼き物です

www.crossroadfukuoka.jp

*21:Antonio Lucio Vivaldi
"Le quattro stagioni"

協奏曲集《四季》作品8 ー 協奏曲 第1番 ホ長調 RV269《春》: 第1楽章: Allegro

協奏曲集《四季》作品8 ー 協奏曲 第1番 ホ長調 RV269《春》: 第1楽章: Allegro

  • イ・ムジチ合奏団 & マリアーナ・シルブ
  • クラシック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes